ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「王子様のプロポーズ Eternal Kiss」メッセージが指で隠れてしまうストレスから解放される!他ではあまり見ないUIのカスタム仕様

こんにちは、ちょこきなこです。

「王子様のプロポーズ Eternal Kiss」を触っています。

 

 

このシリーズ、というかボルテージさんのアプリの特徴の一つとして、メッセージウィンドウの位置を上下にカスタムできる仕様があります。

f:id:appgameui:20190707215014p:image

こういう設定、他では見たことないんですよね…。

 

 

 

ちなみにこちらが通常位置です。

f:id:appgameui:20190707215018p:image

 

 

 

 こちらが少し上げたもの

f:id:appgameui:20190707215031p:image

 

通常、画面の下の方がタップしやすいのですが、指でメッセージが隠れてしまいがちです。

 

メッセージウィンドウを少し上にあげることによって、指でテキストが隠れなくなります。

また、顔付近に情報が集まるので、表情とテキストを行き来する視線の距離が短くなり、読み取りやすくなります。

 

デフォルトで上にあったら違和感バリバリだと思うけど、こういうカスタムが用意されているのは良いなー、と思いました。