ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ワンダータクティクス」強化素材がレアリティごとに設定できるオプション。サービスの運用を続けるとペルソナも更新されるのだと感じた。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「ワンダータクティクス」ではレアリティごとにオススメ強化の設定できます。

 

ワンダータクティクスのヒーロー管理画面です。画面下部にある歯車アイコンが目立つような画像加工をしています

このボタンから遷移できます。

 

星2の設定はこんな感じ

ヒーロー自動強化設定のダイアログです。自動強化にどういった素材を使用するかなどの設定が行えます

 

 

星6だとこんな感じです。

レアリティの高いヒーローを強化する時の設定です

どこが違うのか、というと
右側に表示されている使用する素材のレアリティが異なります。

 


この設定ができるゲームは見たことが無かったです。

 

 

育成機能は初心者から上級者まで使うので、いろんな要望があげやすい場所ではあります。

 

…なので、機能としては便利なのかもしれませんが、
初心者からすると仕様が複雑に見えるので慎重になりたいところ。

 

 

よく「デザインする前にペルソナを設定しよう」という話を聞きますが、サービスを運用するにつれて、ペルソナも更新しなければいけません。
そういった時はどうしたら良いのか分からなくなります。

(おそらく中級者から上級者をターゲットにして、初心者にはチュートリアルでサポートしよう、となりそうだけどまとまるかな…)