ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」プロフィール画面のアイコン設定に多機能なフィルタは必要なのか?

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪三国志」にてちょっとよくわからない実装があったので、意図を解釈してみます。

 

 

プロフィール画面で自分のアイコンを設定できるのですが、そこでのフィルタが思考停止になっているように感じました。

f:id:appgameui:20190901185221p:image

プロフィール画面

 

f:id:appgameui:20190901185228p:image

プロフィール画面利用できるフィルタ

 

f:id:appgameui:20190901185242p:image

並び替え

 

どこが思考停止と感じたのか

どこが思考停止と感じたのかですが、以下の場面です。

f:id:appgameui:20190909103855p:plain

アイコンを設定する場面で「未発見」の妖怪のアイコンは不要です。
なぜならそれを使った結果、何も表示されず、妖怪を設定することもできないので利用する意味がありません。

 

f:id:appgameui:20190909104811p:plain

また、ならびかえの項目も同様です。
こういったステータスもアイコンを設定する際に役に立つのか疑問です。
辞典番号、名前といったものは順序がおおよそ固定されるので良いのですが、

(運営していくと追加キャラがあるので若干変わる可能性はあるけど、大きな変動はない)

 

 

以上の理由から、何も考えずに他の場面のフィルタの項目を流用しているのかな、と思いました。

 

どうすれば良いのか

じゃあどうすれば、って話ですがフィルタ機能無くしても大丈夫だと思います。

それでもフィルタを入れたければ、機能を限定します。
他のユーザーを見た感じ…

・レアリティの高いキャラ
・新しいキャラ
・お気に入りのキャラ
・デフォルトのまま

という設定が多いように見受けられました。であるならば
・レアリティが高い順
・レアリティ別に抽出
・入手順

 

以上の機能があれば十分要件は満たせると考えられます。 

 

まとめ

まとめです。
機能を実装する際は、思考停止にならずに必要な機能を必要なタイミングで実装して欲しいな、と思います。


システムを流用するのはあくまで開発者の手間を省きたいからであって、ユーザーがこの機能を求めているわけではありません。

 

「プロフィール機能のフィルタなんて誰も使ってないから優先度が低くても大丈夫」という考え方も可能かもしれませんが、優先度が低いのであれば実装しなくても良いくらいです。

 

もし何かの意図や目的があっての実装であれば、ちょっと意図が知りたいな、と思いました。