ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロードオブダンジョン」フッターと海のデザインがきれい。発想も良い!

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「ロードオブダンジョン」のフッターのデザインが綺麗だったので紹介します。

 

タイトル画面はこんな感じの世界観 

ロードオブダンジョンのタイトル画面です

 

そして、こちらの画面がメインの画面です。

ロードオブダンジョンのメイン画面です。天の川の中に浮かぶような背景です

 

フッターのボタンではなく、下地に注目してほしいです。

 

UIパーツのフッター画像です

 

これ。

 

 

 

背景の一部とかではなく、フッターの下地なんです。
ここまでグラフィックに寄せたデザインは初めて見たかもしれません。

 

一般的にはフッターは色々な比率の端末に対応する必要があるので、伸ばせるように作る発想をしがちです。

なので、このデザインのように伸ばすことを考えないデザインは稀です。

 

そして、この「伸ばせるように作る」という発想って開発側の都合なので、ユーザーとしては関係ないんですよね。

画像を伸ばせるようにすると、可変に対応できるし、グラフィックが占めるメモリの領域が抑えられるので~、という部分でのメリットはありますが、昨今の端末のスペックだとフッターの下地くらいでは影響は軽微かと思います。

 

この発想は忘れずに持っておかないと、デザインの幅が狭くなるので気をつけたいな、と思いました。

 

 

また発想に関連してですが、マップの海が銀河になっています。

ロードオブダンジョンのマップ画面です

この世界に海がない、という設定ではないと思いますが(雲はあるので)、単純に絵的に綺麗なのと世界観を確立しているな、と思います。

 

ありふれたファンタジーの世界で海を銀河にするだけで、他のファンタジーと一線を画すデザインに仕上げる発想が凄いです。

 

 

フィールドも少し紹介しますが、こんな感じで世界観として綺麗なんですよね。

ロードオブダンジョンのバトル画面です

ロードオブダンジョンのバトル画面です

ロードオブダンジョンのバトル画面です

 

 

脱線しちゃいましたが、
作業に慣れてくると、自然と自分なりの最適解みたいなものに縛られるというか、気付かず思考停止になることがあるんですよね。

そうならないように本当に色んなコンテンツをプレイしてプレイして…、デザインをよ~く見ないといけないな、と感じました。