ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「新テニスの王子様 RisingBeat」楽曲試聴画面のタップ範囲が文字部分だけ。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

 

「新テニスの王子様 RisingBeat」には楽曲の試聴ができる画面があるのですが、タップ範囲が見た目通りでないのが気になりました。

f:id:appgameui:20190804220241g:plain

 

f:id:appgameui:20190804220116g:plain

反応するのは文字列の部分だけで、文字列を囲っている枠は反応しない実装になっています。

 

▼この画像の文字列部分がタップ範囲

f:id:appgameui:20190805233535p:plain

 

文字列のみをタップ範囲にするのであれば、下線を引くなどして既存のメンタルモデルを利用すると誤解を招きづらいかなと思います。

一般的なボタンの形状をしていると誤解を招いてしまうので気をつけたいなと思いました。

 

ところでこのボタン兼進行バーの機能を有したパーツの名称ってなんて言うんだろう…。