ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「テラウォーズ」サウンドはUIと関係ない?BGMが良いとゲームを起動したくなる

こんにちは、ちょこきなこです。

 

BGMが良いからゲームを起動したくなる

テラバトルの特徴の一つに音楽が良いことがあげられます。


具体的にはホーム画面で流れるBGMです。良すぎて画面が遷移出来ないです(するけど)

ゲーム好きな人ならあるあるかもしれませんが、音楽を聴くためにゲームを起動したくなることってありますよね。

村から出たくなくなったり、イベント限定曲を聴くために何度も同じイベントを繰り返したりするあの現象です。

 

BGMからみる世界観

このBGMの雰囲気なのですが、落ち着いていてどことなくエンディングっぽいんですよね。
ソシャゲにおいて、起動して最初の画面って世界観を象徴する音楽を流すものが多いと思います。これも世界観を構成している重要な要素です。

じゃあテラバトルの世界観って何かというと、ストーリー的には終末というか絶望感で世界が包まれている、というある意味王道な舞台なのですが、音楽が逆張りしている感じです。

 

開発の意図までは読めませんが、

「さあ、冒険に出発だ!」

ではなく、

「お疲れ様、ゆっくり休んで。おやすみなさい…」

という印象です。

なので、そういった世界観を表現したかったのかな…。

 

まとめ

UXはUIデザイナー以外のパートも関係します。人間は視覚から多くの情報を得るのでサウンドに関しては見落としがちなのですが、良いBGMだと思ったので紹介させていただきました。