アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「ゼノンザード」AIがアドバイスをくれる、ってオートプレイとはまた違ったUXですよね

こんにちは、ちょこです。

 

「ゼノンザード」はバトル中にAIがアドバイスをくれます。

f:id:appgameui:20191201182111g:plain



オートバトルとは異なり、こんな感じでプレイ中に次に取るコマンドのアドバイスをくれます。

f:id:appgameui:20191201182340p:plain

▲こんな感じでアドバイスしてくれる

 

初心者だとどの選択肢が最適か分からなかったり、そもそも選択肢が見えて無かったりするので大変助かります。

f:id:appgameui:20191117233711p:image

 

チュートリアルのように選択すべきカードやコマンドを強調するデザインもあるのですが、AIがアドバイスするデザインというのも新しく感じました。

アドバイスには従っても良いし、従わなくても良いです。

 

将棋と異なり、一定のランダム要素(例えば何のカードをドローするかはランダム)も含まれているので、確実性を保証するものはないですしリスクを取る選択も自由です。

 

最終的に選択はプレイヤーに委ねられ、勝敗の責任はAIではなく自分自身になります。

 

AIを擬人化することでこういったデザインになるのは興味深いです。

例えるなら、降水確率は示すけど、傘を持っていくかどうかの判断は人間に委ねられるので、そういった感覚に近いかも。

 

 

ただ、大局的な解説が無いとAIとの連携感が無いので、全体的な方針を示してくれるとありがたいかも。

通常、盤面だけを見るのではなく、相手のデッキや手札を推測してこちらの戦略を組み立てるので、そういったやりとりもできると没入感というか、バディと一緒にやってる感が出そう。

 

…高レベルになったら出来るようになるんかな?

 

何年か経って、この試みを元に別のゲームがリリースされたりしているかもしれないので、今から楽しみだったりしています。