ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ゼノンザード」デジタルカードゲームで感想戦ができる!試合結果の分析がとても捗る仕様

こんにちは、ちょこです。

 

今回は「ゼノンザード」のIFバトルの仕様の紹介です。
これもバトルレポートに並んで新しい仕様でした。 

 

どういった仕様かと言うと、バトルが終わった後、任意のターンからバトルをリプレイすることができる仕様です。

つまり将棋でいうところの感想戦ができます。

f:id:appgameui:20191201215759g:plain

▲任意のターンを選択してバトルをリプレイします

 

アナログだと簡単に出来ますが、デジタルだと珍しいかも。

f:id:appgameui:20191201222148p:plain

 

 

試しに敗戦濃厚な9ターン目から再開してみました。
目的としては「何が理由で勝てたのか」の確認。 

f:id:appgameui:20191201221513g:plain
▲通常のバトルと異なり、画面上部にグラフが表示されています

 

 

リプレイすることによって
「あの時どうすれば良かったのか」というのが明確になります。

f:id:appgameui:20191201222309p:plain

負けた場合は敗戦分析になりますし、勝った場合でも最善手の検討に繋がります。

 

正直、目新しさと利便性いう視点でしかこの仕様を図れていないのですが、

こういった新しい仕様はユーザーに新しい体験を与えることに繋がると感じたので紹介させていただきました。