ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ゴエティアクロス」バトルに入る前のロード画面に表示する内容はそのバトルと関連ある内容だった

こんにちは、ちょこです。

 

ゴエティアクロス」のロード画面ですが、グラクロ同様にロード画面がデザインされていました。というかリリース時期を考えるとグラクロよりゴエクロの方が先なんですね。

 

 

どういったデザインかと言うと
ロード画面に表示されるテキストやグラフィックが、ロードが終わった後の画面の内容と関連している。

というものです。これによりゲームへの没入感を阻害しない、という効果があります。

f:id:appgameui:20191222110600p:plain

▲ボス前のロード画面。バトル画面では分からない設定や背景などが語られる。
 

f:id:appgameui:20191222110554p:plain

▲戦う時にもその設定に思い馳せられる

 

f:id:appgameui:20191222110043g:plain

 

プレイしていて、割と没入感に強い影響を及ぼしている気がするので、今後はこういったデザインになるのが主流になるのかもしれません。

(むしろやっていないとアンチパターンとして言われそう…)

 

 

appgameui.hatenablog.com