ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アークナイツ」ブルーム効果の効果が使われている場所が分かりました!

こんにちは、ちょこです。

 

「アークナイツ」のゲームオプション画面で「ブルーム効果」という項目がありました。

アークナイツのオプション画面

▲「ブルーム効果」ってなんだろう…?

 

 

グラフィック設定のブルームとは | ゲーミングPCなう

ブルームとは、光源から光があふれ出るようなエフェクトのことを指します。ゲームでは光源は数えきれないほど存在します。太陽の光、反射するミラーやガラス、スポットライトやサーチライトといったオブジェクトの光だけでなく、シューティングゲーム弾幕や、スキルエフェクトなども光源として扱われます。

な…なるほど?
要するにエフェクトの類なのかな…。アークナイツでそんなの使うシーンあったかな?

と思ってクエストやらホーム画面を比較してたのですがさっぱり分からず…。

 

ホーム画面

アークナイツのホーム画面 ブルーム効果をオンにした時の見た目

▲ブルームON

 

アークナイツのホーム画面 ブルーム効果をオフにした時の見た目

▲ブルームOFF

 

バトル中

アークナイツのバトル中の画面 ブルーム効果をオンにした時の見た目

▲ブルームON

 

アークナイツのバトル中の画面 ブルーム効果をオフにした時の見た目

▲ブルームOFF

 

全っ然わかんないっ!!

端末のスペックをみて、スペックが足りていなかったら処理がONにならないようになっているとかなのかな…?

 

ちょっと変わったオプション項目でしたので紹介してみました。

 

…が、ユーザーに伝わりづらい項目になっているのかもしれないので、実装する際はもう少し効果が実感できる表現や伝え方の方が良いのかも。

 

2020/5/21 追記

コメントに「基地かな」とあったので、改めて確認しました。

アークナイツの基地の画面 ブルーム効果をオンにした時の見た目

▲ブルームON

 

 

アークナイツの基地の画面 ブルーム効果をオフにした時の見た目

▲ブルームOFF

 

これだ!!!

 

違い、分かりますかね…。

キャラクターをアップにして比較した画像 左ブルーム効果オンの時の見た目 右がブルーム効果オフの見た目

▲ブルームON/ブルームOFF

 

顔付近の光が拡散している様子って伝わりますかね…。
もう少し分かりやすい場所で比較してみます。

 

背景の白い文字をアップにして比較した画像 左ブルーム効果オンの見た目 右がブルーム効果オフの見た目

▲ブルームON/ブルームOFF

 

これを踏まえてもう一度!

▼ブルームON

アークナイツの基地の画面 ブルーム効果をオンにした時の見た目

 

▼ブルームOFF

アークナイツの基地の画面 ブルーム効果をオフにした時の見た目

 

検索してここのページにたどり着いてる方が結構いるようなので、分かる場面が見つかって良かったです…。

 

基地でブルームが反映されている理由ですが、観賞用の画面だからでしょうか。
処理が重たくなってしまうので、ゲーム性に影響のある場面では採用しづらい事情がありそうです。

鑑賞用の基地の画面であればそういった懸念もなかったので、ここで採用した、とか?

 

今後ビジュアルを追求するアプリも出てくると思います。
ブルーム効果を採用する際は、ゲーム性に影響がない場面やビジュアルを魅せたい場面に絞って採用するのが良いのかもですね。

ご参考までに。