こんにちは、ちょこです。
「アークナイツ」のガチャ結果画面がオシャレでヤバい。
アニメーションで見るとこんな感じです。
表示されている情報はシンプルです。
・レアリティ
・キャラクターのビジュアル
・兵の種別(近接タイプなのか、遠距離タイプなのかなど)
です。
ガチャTOPで訴求されている情報も同程度なので、表示する情報としてはそれで十分なのかな。
ちなみにキャラクターの以下の階層にある情報としてはこんな感じです。
ガチャ結果画面はゲームの中でもSNSで投稿されやすい画面です。
ゲームの広告になり得るので、ここのビジュアルを魅せることは個人的にはかなり重要視しています。
この画面の場合、出来ることはキャラ詳細か、もう一度ガチャを引くか、次の画面に遷移する程度なので、複雑な操作は不要です。
ゆえに情報が整理しやすく、世界観を優先してしまっても何ら問題ないことが多いです。
通常、UIは情報を整理することにフォーカスされ、ビジュアルに触れることは少ないです。
デザインの選択肢を増やす目的のため、紹介してみました。
個人的には「SNSに投稿される画面はビジュアル重視で良い」と思っているので、割とこのデザインには肯定的だったりします。