こんにちは、ちょこです。
「激ムズ彼氏~ホスト編~」の話です。ひたすら選択肢を選んでホストの好感度をコントロールするゲームなのですが、選んだことのある選択肢にマークが付く仕様です。
こんな感じでハートマークが表示されます。
▲増減量は4パターンあります
周回前提のADVゲームだとこういった仕様はありがたいです。
理由としては、ルート制覇する時にシステム側のサポートがないと、攻略サイトを見るか、自分でメモするか、それすら面倒な時は記憶頼りになります。そういった場合にストレスが軽減されます。
また、相手のリアクションを楽しむゲームでもあるので、なるべくなら違うリアクションを見たい気持ちもあります。
実際、この仕様によって効率よくスチル絵を回収することができました。
▲一応全部回収しました
まとめ
簡単にまとめます。
過去に選んだことのある選択肢にマークが表示されると…
- 効率的にスチルイラストやEDを回収できる
- いろんな選択肢を選んで相手のリアクションが見れる
といったメリットがあります。もしマークが表示されるのが気になる方を考慮するならオプションでON/OFFが選べるようになっていると良いのかも。
ADVゲームを作ったり、周回前提の会話パートを作る際の仕様の参考までに紹介してみました。