ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「激ムズ彼氏~ホスト編~」選んだことのある選択肢にマークが表示されると効率的にスチルイラストが回収できて超便利

こんにちは、ちょこです。

 

「激ムズ彼氏~ホスト編~」の話です。ひたすら選択肢を選んでホストの好感度をコントロールするゲームなのですが、選んだことのある選択肢にマークが付く仕様です。

f:id:appgameui:20200401073224p:image

 

こんな感じでハートマークが表示されます。

f:id:appgameui:20200412141219p:plain

▲増減量は4パターンあります

 

周回前提のADVゲームだとこういった仕様はありがたいです。


理由としては、ルート制覇する時にシステム側のサポートがないと、攻略サイトを見るか、自分でメモするか、それすら面倒な時は記憶頼りになります。そういった場合にストレスが軽減されます。

 

また、相手のリアクションを楽しむゲームでもあるので、なるべくなら違うリアクションを見たい気持ちもあります。

 

実際、この仕様によって効率よくスチル絵を回収することができました。

f:id:appgameui:20200412152536p:image

▲一応全部回収しました

 

まとめ

簡単にまとめます。
過去に選んだことのある選択肢にマークが表示されると…

  • 効率的にスチルイラストやEDを回収できる
  • いろんな選択肢を選んで相手のリアクションが見れる

といったメリットがあります。もしマークが表示されるのが気になる方を考慮するならオプションでON/OFFが選べるようになっていると良いのかも。

 

ADVゲームを作ったり、周回前提の会話パートを作る際の仕様の参考までに紹介してみました。