ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「LEGO Star Wars: The Force Awakens(レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒)」カメラとキャラの間に遮蔽物があった時の表示の仕方

こんにちは、ちょこです。

 

LEGO Star Wars: The Force Awakens(レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒)」でカメラとキャラクターの間に遮蔽物があった時の見せ方を紹介します。 

f:id:appgameui:20200419124355p:plain

こんな感じでキャラクターのアイコンが表示されます。最初見た時何かと思った。

 

f:id:appgameui:20200419124209g:plain

▲ぴょこっと表示されます


オブジェクトの透過処理は以前は特許絡みで実装を避けられていた(と思う)のですが、今は大丈夫そう。
このゲームが開発されてた頃はまだ特許が失効されていなかったのかな…。

 

とはいえ、自キャラではなくNPCがオブジェクトによって見えなくなってしまうこともあると思うので、場面によって使い分けしたいところです。

 

キャラクターがどこにいるか分からない、というのはユーザーにとってストレスなのでUIとしても対応を考えたいところです。

 

もし、仕様に悩んでいたら参考になればと思います。