ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「魂器学院」起動直後のロードゲージのUIにキャラクターがランダムで表示される。繰り返し見る画面だからこそ飽きさせないようにする意図が感じられる

こんにちは!ちょこです!

 

「魂器学院」 のロードゲージがランダムで変化するデザインでした。
あまり見ないデザインだったので、アイディアを出す際の参考になれば幸いです。

 

該当の画面はこちらです。ゲーム起動直後のデータロード画面です。
画面下部にロードゲージが表示されています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

アニメーションを見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



分かりやすく大きくしてみました。


ロードゲージの進捗と共に、SDのキャラクターが表示されていることが分かります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

何度か画面遷移を繰り返していく内に気付いたのですが、他にも何パターンかあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

パンダの格好をしたキャラクターです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

背中にジェットパックを背負ってるようなキャラクター。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ボタンなど、ゲームUIにキャラクターを添えるデザインは、キャラクターを訴求するゲームでしばしば見かけます。

 

今回紹介した「魂器学院」のように、ロードゲージにキャラクターのシルエットを添えるデザインもあった気がしますが、ランダムで表示が切り替わるデザインは初めて見ました。

「Now Loading...」と表示されるロード画面で、キャラクターがランダムに表示されるデザインは見かけるので、それの親戚とかなのかな…。

 

ゲーム起動直後で何度も見る画面だからこそ、画面に変化を持たせてユーザーを飽きさせない工夫を入れたい、と考えられたのかもしれません。

 

キャラクターを訴求するゲームの場合、UIパーツにキャラクターを添えがちになります。

キャラクターを訴求したいUIパーツのデザインを検討する際の参考になれば幸いです。