ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「戦国アスカZERO」パネルミッションのパネルを開ける順番がデザインされていると感じた理由

こんにちは!ちょこです!

 

「戦国アスカZERO」のパネルミッションの開けられる順番のデザインがちゃんと考えられていたので紹介です!

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▲初心者パネルミッションの初期状態

 

まずパネルミッションの挙動の説明を簡単にすると…

「何かしらゲーム内で条件を達成すると、そのパネルが消え去る」

というものです。

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▲こんな感じでミッションをクリアするとパネルが消え去ります

 

この時点で気付いた方もいるかもしれませんが、パネルが消え去る順番をある程度コントロールされています。

 

もう少し分かりやすく言うと、背面のイラストでユーザーの訴求に結びつく部分からパネルが開くようになっています。

 

例えば初心者パネルミッションの場合はこちらです!

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この場合真っ先にパネルが開くのは必ず左上の「ログイン1日達成」になります。

 

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▲ゲームを始めた時点で達成されているミッション

 

開くとこんな感じでキャラの顔が覗く形になります。 

 

 

先ほどのハーフアニバーサリーの場合も同様です。

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▲ハーフアニバーサリーの初期状態はこちら

 

この中で一番達成が容易でユーザーにメリットがあるものはこちらです。
「よろずで★5武将交換券を使う」です。

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時間も手間もかからずに簡単に達成できますし、報酬が★5ガチャチケットなのでユーザーのメリットも大きいです。

 

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それを達成するとやはりキャラクターの顔が開くデザインになっています。

右下もハーフアニバーサリーで召喚無料などのキャンペーンも実施されており、やはり達成しやすい条件です。

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正直、どこまで意図したデザインかは分かりかねますが、少なくとも序盤に開くパネルの位置は意識しているように感じました。

 

UIデザイナーがパネルミッションの内容や位置を指定することは稀だとは思いますが、もしそういった業務を行う機会があった場合、背面にイラストがあるかどうかの確認とイラストがある場合はどういったイラストが表示されるのか、などを確認の上、少しでもユーザーの訴求に繋がるように意識したいな、と思いました。