ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「VOEZ」水彩風の画面遷移がきれい!

こんにちは!ちょこです!

 

「VOEZ」のタイトル画面に入る時の画面遷移がきれいでした!f:id:appgameui:20200525133931p:image

▲タイトル画面。淡く水彩のような質感

 

遷移はこんな感じです!

f:id:appgameui:20200527080913g:plain

▲イラストがにじみ出るような演出

アニメーションの尺はそこまで長くなくテンポも良いです。
尺が短いとインパクトが強くなってしまったり、鋭く印象を与えてしまうことがあります。
逆に尺が長いと冗長な印象になってしまいます。

短い尺の中で水彩らしさを出しつつ、柔らかい印象を残している良い演出だと感じました。

 

画面遷移演出を見ていると、どこまでユーザーにアピールするか、という軸があるように感じます。

アピールする例だとこんな感じ。

f:id:appgameui:20200508084303g:plain

▲「戦国アスカZERO」のバトル中の遷移演出

 

f:id:appgameui:20200322103643g:plain

▲「マギア カルマサーガ」のクエスト選択画面の遷移演出

 

f:id:appgameui:20190612230559g:plain

▲「七つの大罪 光と闇の交戦」のメール画面への画面遷移演出
(※実機だと爆速なのでスロー再生してます)

 

とか。
見て分かる通り、割とグラフィカルだったり、専用の素材やマスクを用意してますね。

画面に対する没入感や、ゲームの世界観を表現できる場面でもあると感じています。

 

VOEZの場合も画面遷移の演出で世界観を表現されていると感じました。

f:id:appgameui:20200527080913g:plain

ゲームの中で没入感を高めたい場面、世界観をアピールしたい場面がある場合、こういった特殊な画面遷移演出を取り入れるのも良いのかもしれません。

何かのヒントになれば幸いです!

 

 

 

appgameui.hatenablog.com