ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「AFK アリーナ」放置していても経験値が獲得できる理由付けがされているデザインになっていました

こんにちは、ちょこです!

 

「AFK アリーナ」は放置した時間に応じて経験値やゴールド、装備アイテムなどが獲得できる実装になっています。

AFKアリーナのホーム画面です ゲーム起動直後に遷移する画面です

▲ホーム画面

 

こちらの宝箱をタップすると、報酬が獲得できます。

ホーム画面下部に表示されている宝箱のグラフィックです 見やすく拡大しました

 

 

宝箱をタップすると獲得できる報酬のリストがサムネイル表示されます

▲獲得した報酬が一覧で表示されます

 

流れで見るとこんな感じです!

宝箱をタップしてから報酬獲得までの流れを示したgif画像です

▲報酬獲得演出

 

この機能自体は放置ゲーにはよくある機能です。

例えば「ペンギンの島」ではこのような画面が表示されます。

参考資料としてペンギンの島というゲームの画面を紹介します

▲「ペンギンの島」の例

 

違う点としては「ペンギンの島」の場合は動画を視聴するとボーナスが獲得できる点でしょうか

見やすいように該当のボタンを拡大した参考資料です

▲「動画を見る」とリウォード×2をゲット、とあります

 

 

「AFKアリーナ」の実装で新しいと感じた部分は画面内で敵と戦っているのが見えるデザインになっている部分です。

ホーム画面下部でキャラクター達が画面外から出現する敵をばっさばっさと倒し続けているgif画像です

▲こんな感じで敵と戦っている

 

これにより

  • 放置していても経験値やゴールドなどが獲得できる理由付けになっている
  • 画面に変化があるので、見ていて楽しい

などの役割を果たしていると感じました。

 

今まで機能としてしか見ていなかったのですが、こういった世界観の没入を感じられるデザインにすることもできるのだと驚きました。

 

UIの評価軸には「没入感」という軸があります

 

もし、今開発しているゲームで没入感が足りていない部分があったら、どうしたら世界観に取り込むことができるのか考えてみるとクオリティが上がるかもしれません。

 

以上、ご参考までに!