ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「レッド:プライドオブエデン」アドベンチャーパートでイラストとLive2Dモードが切り替えられる実装になっていた

こんにちは!ちょこです!

 

「レッド:プライドオブエデン」のアドベンチャーパートでLive2Dとイラストを切り替える機能が実装されていました。珍しい!

レッド:プライドオブエデンのアドベンチャー画面です。2Dのキャラクターが左右に表示されています

 

見慣れないボタン。こちらのボタンを押すと切り替えられます。

レッド:プライドオブエデンのアドベンチャー画面の右上に表示されているアイコンです。2つ矢印が描かれています

 

切り替えるとこんな感じです。

レッド:プライドオブエデンのアドベンチャー画面です。キャライラストとLive2Dのキャラが切り替わっているgifです

イラストは見栄えがするし、Live2Dは動きがあって素敵。

 

この機能のメリットですが…

  1. Live2Dモードだと表情が見える
  2. Live2Dモードだとポーズが付けられる

とかかな…。
イラストの方が描画負荷が軽減されるとは思うけど…そっちは未確認です。

 

アドベンチャーパートは非常にレガシーな画面です。
機能やデザインの最適化も進んでいます。

そういった画面の中で新しい表現に挑戦しているのは興味深く感じました。

真面目に考えると実装する側が色々と手間をかけざるを得ないので、今後一般的になるのかはちょっと疑問ではあります。

しかし、機能としてはとても珍しいので事例として紹介してみます。 
デザインのアイディアになれば幸いです。