ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Food Fantasy フードファンタジー」サーバー選択画面にアイコンが表示されていてかわいい!

こんにちは!ちょこです!

 

「Food Fantasy フードファンタジー」のサーバー選択画面に世界観に沿ったグラフィックが表示されていました。ちょっとしたことですが、デザインとしては珍しい。

 

何より、とてもかわいい!

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20201209095004p:image

 

 

ここの部分ですね。かわいい。ああああああああ

 

 

世界観に寄せたサーバー選択画面のデザインは過去にも見てきました。

 

例えば「聖闘士星矢ライジングコスモ」の場合はこんな感じです。

ああああああああ

 

 このようにサーバーの名前がその世界の地名になっています。

ああああああああ

 

 

「Stormfall: Rise of Balur」の場合も「Food Fantasy フードファンタジー」と同様にアイコンが表示されていました。

ただ、あまりキャッチーな名称ではなく、アイコンも同じようなデザインが並んでいます。

ああああああああ

 

その点では「Food Fantasy フードファンタジー」のデザインの方がキャッチーかなと感じます。

ああああああああ

▲「光耀大陸」「グルイラオ」はゲーム内の地名です。

 

欲を言えばアイコンのデザインが料理なので、アイコングラフィックとテキストの内容を一致させるか関連付けを強めた方が、認知はしやすいのかなと感じました。

 

また、サーバーの混雑度に関しては表示がないのも少し気になりました。
あまりユーザーに意識されない部分だから表示を省いたのかな…。

マルチ要素が弱いとそんなに気にしなくてもいい情報だとは思うけど、この辺りは判断が分かれそうです。

個人的には省ける情報は省いた方が好きなので支持はしたいです。

 

いつかこの可愛いデザインは取り入れてみたいなと思いました!

 

 

以上です。

サーバー選択画面にデザインがされていると、初頭効果によってポジティブな印象を抱く可能性があります。

 

開発中はあまり気に留められない画面かもしれませんが、きちんとデザインすることによってアプリ全体のクオリティを高められるかもしれません。

 

サーバー選択画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

 

他タイトルのサーバー選択画面のデザインを紹介した記事もあります。

appgameui.hatenablog.com