ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三國志 覇道」一括調達ボタンに隠された視線誘導のコツ!

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「三國志 覇道」の一括調達ボタンのデザインについて紹介します!

 

一括調達ボタンは内政画面の左下にあります!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

こちらですね!これが凄く良いデザインだと感じます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このボタン、当たり前のように「一括調達」と読めます。
「一調括達」や「括達一調」とは読みません。

「一括調達」と自然に読ませるデザインになっています。

 

少し補足します。

 

例えば、以下のような文字の配置であった場合、
瞬間的に「一括調達」と読むことができずストレスに感じる部分があるかと推測します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

その点において「三國志 覇道」の一括調達ボタンのグラデーションが視線誘導の役割を果たしていると感じます。

記号的に示しますが、このように「一括」と「調達」とで色分けをしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

色分けをしない場合は、このように行間を空けてグループを分ける方法もあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

グラデーションで分けている。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

また、背面にある丸いオレンジ色のパーツの下の方を暗くして、「調達」部分の可読性を担保しているのも良いデザインです。

かなり丁寧にデザインを組み立てている様子がうかがえます。

 

こういう視線誘導の仕方もあるのだな、と勉強になりました。

 

以上です。

文字の組み方によっては読みづらくなってしまう文章もあるかもしれません。
三國志 覇道」のように、視線を誘導して文字を読みやすくするデザインを検討する際の参考になれば幸いです。