ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」ゲームボーイっぽいタイトル画面の作り込みがやばい

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のタイトル画面のデザインを紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのタイトル画面です。ゲームボーイを模したデザインです

 

全体的にレトロ感が漂うデザインになっています。

 

ちなみにアニメーションで見るとこんな感じでした。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのタイトル画面のgifです

 

このノイズ!

ゲームボーイを起動した直後、走査線が走ったようなノイズが表示されています

SEが伝わらないのですが、スイッチ入れた時の音も再現しており、丁寧に作り込んでいます。

 

 

イベント期間中ということもあるのかもしれませんが、この表現は初めて見たかもしれません。

また、縦画面のゲームだから活かせるデザインだとも思いました。
横画面だとこのデザインは活かしきれなかったかもしれません。

 

 

ちなみにデフォルトのタイトル画面は以下のデザインです。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのタイトル画面です。最初に添付したゲームボーイを模したデザインではなく、リ・ユニバース独自のデザインになっています

 

見比べて気付いたのですがヘッドホンのアイコンデザインも変えていますね。

上が普段のデザインで下が今回のデザインです。

タイトル画面下部にヘッドホンでプレイすると、よりSaGaの世界を楽しめます、と表示されています

 

 

このように、左が青で右が赤に塗られているイヤホンのデザインに変わっています。
これは恐らく「初代ゲームボーイの附属品(ステレオヘッドホン)」が元ネタだと思います。

メッセージの左側に表示されているヘッドホンのアイコンです

 

芸が細かい…!

 

画面全体だけではなく、小さなアイコンまでデザインを変えているのは驚きました。
こういう細かい作り込みは見ていて楽しい気持ちになるので好きです。

 

 

以上です。

レトロさを表現するデザインをする際の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

※この記事は、公式の協力や要請のもとに作成されたものではありません。