ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」サウンド項目のデフォルト値は中間値がおすすめ

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のオプション画面のデフォルト値を紹介します。

 

該当の画面はこちらです。オプション画面ですね。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのオプション設定画面です。BGM、SE、Voiceの設定、オートバトル終了時のバイブレーション、ギルドチャット新着通知、クエストアラート設定などの項目が並んでいます

 

 

いくつかオプション項目が並んでいますが、ここではサウンド周りのオプション項目に注目します。

 

以下は初期状態です。
デフォルト値がゲージの中間値になっているのが分かるかと思います。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのオプション設定画面にあるBGM、SE、Voiceの設定をトリミングした画像です。ゲージの中間点がデフォルトになっています

 

しばしば最大値になっているゲームを見かけることがありますが、UIの観点から評価すると、中間値の方が適切かな、と考えています。

最大値だとそれ以上音を大きくすることが出来ないので、ユーザーの選択肢が減ってしまいます。中間値だと音を大きくすることも小さくすることもできるため、選択肢の幅が広がります。

そういった観点で、あえて最大値をデフォルトにする必然性は低いのではないかなと考えています。

 

デフォルト値に適切な値が入力されていことで、以下の2点がメリットとして考えられます。

  1. ユーザーのストレスが抑えられる
  2. ユーザーの手数を抑えることができる

 

サウンドのデフォルトは比較的簡単ですが、それ以外のゲーム固有のデフォルト値については意見が分かれる部分があるかもしれません。

 

例えば「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の以下の項目のデフォルトはオフでした

  • AUTOバトル終了時のバイブレーション
  • ギルドチャット新着通知

オートバトル終了時のバイブレーション、ギルドチャット新着通知の部分を抜粋した画像です

 

何を基準にしてデフォルト値とするかは絶対的な基準と言うものは立てづらく、チーム状況によって異なると思います。
日頃から周囲の意見を聞いてみると、いざという時に判断の参考になるかもしれません。

 

 

以上です。

UIデザイナーが数値のデフォルト値を設定することは稀かもしれません。
しかし、ユーザーの使い勝手に影響する情報です。

オプション項目のデフォルト値を気にして、利便性の高いUIデザインを考えるきっかけになれば幸いです。

 

参考記事

ソシオメディア | よいデフォルト

 

 

 

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

※この記事は、公式の協力や要請のもとに作成されたものではありません。