こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」のアンケート機能について紹介します。ユーザー調査の手法の参考になればと思います。
該当の画面はこちらです。
「ゲーム体験調査1」「ゲーム体験調査2」という件名でゲーム内にメールが届いていました。
設問数は「ゲーム体験調査1」の場合は43項目前後で構成されていました。
大雑把に回答するのに5~6分程度かかりました。
設問を考える際の参考までに3つほど事例を紹介します。
1:このゲームを遊び始めたのはいつですか。(9・8同日にスタートしました)
- オープンベータテストが始まるずっと前から(クローズドベータテスト期間中)、ゲームを知り、それに関する情報に関心を持っている
- オープンベータテストが始まるずっと前から(クローズドベータテスト期間中)、ゲームを知り、ダウンロードしたばかりだ
- オープンベータテストが始まる少し前から、ゲームに興味があり、ずっと関心を持っている
- オープンベータテストが始まる少し前から、ゲームに興味があり、ダウンロードしたばかりだ
- オープンベータテスト後、ゲームを知り、やり始めた
22:インターフェース・ゲーム全体のデザイン(非バトル部分)の体験に基づいて、以下の説明を評価してください。(インターフェースとはボタンの配置、デザイン、文字の見やすさなどを指しています)
- インターフェースが綺麗(1~5の5段階評価)
- テキストの翻訳が正確で分かりやすく、状況と合っている(1~5の5段階評価)
- インターフェース上のテキストは明確で理解しやすい(1~5の5段階評価)
- 必要な情報は簡単に見つけることができる(1~5の5段階評価)
- インターフェースのレイアウトは合理的で、操作は非常に便利である(1~5の5段階評価)
- インタラクティブボタン(調べる・使用するなど)の視認性が高く、操作が便利(1~5の5段階評価)
24:インターフェースに不満を持つ理由は具体的に何ですか(自由入力)
こんな感じの設問ですね。
ゲーム内容だけではなく、UIに関する設問が用意されていたのは意外でした。
こういうのもアリなんですね…。
アンケートを回答した側の感想としては、設問の数が多く、内容も多岐に渡るため疲労を感じました。
しかし、アンケートに回答することで、設問の数、回答時間などユーザー目線での学びは得ることができました。これはアンケートを作成する際にも活かせるのではないか、と考えました。
ちなみにアンケート機能は前作でもあった機能です。アンケート機能を実装しているソシャゲは稀です。体感では5%以下くらいです。ユーザー調査に力を入れていることが伝わるデザインだと感じました。
私自身がアンケート調査の経験がほぼ無いのでもう少し勉強しないと深堀りできないですね…。いずれ設問の意味について分類、考察してみたいところです。
以上です。
今回はアンケート機能の実装事例の紹介をいたしました。興味のある方は実際にゲームをプレイして内容を確認していただくのが良いかな、と思います。
アンケートを利用したユーザー調査はHCDを実践する中で登場する手法です。ゲーム内にアンケート機能の実装を検討している方の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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