こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「崩壊3rd」から、天候と時間の背景のバリエーションをご紹介します。
該当の画面はこちらです。
晴れ | 曇り | |
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早朝 | ![]() |
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早朝 | ![]() |
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早朝 | ![]() |
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朝 | ![]() |
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昼 | ![]() |
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昼 | ![]() |
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昼 | ![]() |
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昼 | ![]() |
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夕方 | ![]() |
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夕方 | ![]() |
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夜 | ![]() |
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夜 | ![]() |
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深夜 | ![]() |
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深夜 | ![]() |
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深夜 | ![]() |
![]() |
確認できた限り、時間帯によって15の差分がありました。
思った以上に多い!
最初は朝昼晩くらいだと思っていたのですが、ここまで多いとは予想外です。
開発側のこだわりが感じられます。
天気については晴れている時、曇っている時以外にも、荒天時の差分があります。
こちらは時間帯による差分はそこまで多くは無く、日中、日没くらいの差分でした。
背景をアニメーションする設定にすると、雷のエフェクトによって雷雲の中を駆ける荒々しさ表現されていました。
荒天 | |
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日中 | ![]() |
日没 | ![]() |
雷 | ![]() |
雷 |
|
また、正面に雲が迫ってきた場合、雲がうっすらと消えていきます。
雲の質感がシンプルに表現されているデザインだと感じました。
以上が時間帯、天気の差分表現、及び雲の質感表現でした。
ここまで時間帯や天気の差分を作り込んでいるソシャゲは初めて見ました。
恐らく後にも先にも登場しないと思うので、記憶に残るデザインのひとつだと思います。
以上です。
時間差分をデザインする際の参考になれば幸いです。
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他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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