ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

プレゼン資料はデザインの力で変わります「プレゼン資料のための正しいデザイン ビジネスを成功に導くレイアウトの技術」

こんにちは、ちょこです!

今回、私が購入した書籍の中から紹介する書籍はこちらです!

 

「プレゼン資料のための正しいデザイン ビジネスを成功に導くレイアウトの技術」

プレゼン資料はデザインの力で変わります!

 

購入しました!ざっくり紹介します。

amazonの商品ページのキャプチャです。2017/08/05にこの書籍を購入しています

レイアウト 配色 フォント・文字組 画像配置
インフォグラフィック 表・グラフ ユニバーサルデザイン 索引
× × 86語
備考
# プレゼン資料 # PowerPoint # ビフォーアフター

 

所感

  • PowerPointによる操作説明がされているため、扱うツールがPowerPointであれば初心者でも分かりやすい
  • フォーマルな場面で利用する資料作成に向いてそう

 

こんな人にオススメ!

書籍内では以下のような方をターゲットにしている旨が書かれています。

  • PowerPointKeynoteなど、プレゼンテーションツールは普通に使えるけど、デザインのことはよくわからない人

  • もう一歩相手の琴線に触れるプレゼン資料を作りたい人

デザイナーではなく、非デザイナー且つプレゼン資料に特化した方をターゲットにされています。

感想まとめ

感想まとめです。

最低限の情報整理に絞って説明されており、装飾的な要素は省かれています。
そのため、見やすさを重視したフォーマルな資料を作成する際に向いてそうです。

PowerPointの基本操作についても合わせて紹介されているため、あまりPowerPointを使ったことがない方の助けにもなるのかな、と感じます。

 

ただ、楽しそうな資料、世界観を持った、ビジュアルで訴求したい資料作成をしたい方にとっては、この書籍だけでは物足り無さを感じるのかもしれません。

そういった資料を作成したい方は、別途、配色やレイアウト集、フォントの選び方などをインプットする必要があると感じました。

 

 

他の書籍も以下にまとめています。

appgameui.hatenablog.com

 

以上です。

デザイン初心者の方にオススメする書籍を検討する際の参考になれば幸いです。