ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「チョコボGP' 」課金要素が無い場合のゲーム開始前の注意事項のデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「チョコボGP' 」から、ゲーム利用前の注意喚起のダイアログをご紹介します。
このデザインにより、以下の特徴があるように感じました。

  1. 世界観が取り入れられたUIパーツ(主観的満足度の向上)
  2. 「START」の文字が目立っている(視線の誘導)
  3. 課金要素の無いゲームのメッセージ事例

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220716084722p:image

 

チョコボGP' 」では他の多くのソシャゲ同様に起動時にゲームプレイに際する注意喚起が表示されます。ユーザーの健康、快適にプレイするためのメッセージが表示されています。

 

1:世界観が取り入れられたUIパーツ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ダイアログを見ると、かなり世界観が取り入れられたデザインになっています。
粗く削られた木を組み合わせた板と、やや分厚い紙で構成されたUIです。

FFに登場するチョコボはモンスターや動物の扱いになっていますが、チョコボが主人公の作品は擬人化されているため、このような人工物も登場します。

罫線や幾何学的な要素で構成されたUIではなく、ゲームの中に存在するパーツを使ったUIにすることで世界観が訴求されていると感じました。

 

2:「START」の文字が目立っている

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

木や紙など、全体的に茶系でまとめられているため、やや地味に感じる色で構成されています。しかし「START」の文字が鮮やかな緑と黄色でまとめられており、爽やかな印象を醸し出しているように感じました。

また、画面の中でも比較的目立つ色合いのため、視線も誘導されます。

ここでユーザーにさせたいことは「START」の文字を見せ、タップさせることです。見せたい情報に自然と誘導されるデザインだと感じました。

 

 

課金要素の無いゲームのメッセージ事例

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



チョコボGP' 」課金要素がないゲームであるため、多くのソシャゲと異なる注意喚起になっています。

具体的には以下の文章が表示されています。

本ゲームのご注意
このゲームはインターネット接続を要します。
通信環境の良いところでプレイしてください。

未成年の方へ
あらかじめ保護者の同意を得てから
このゲームをご利用ください。
ゲームの利用方法(利用時間等)は保護者と
よく相談して決めてください。

まとめると以下のことを伝えている感じでしょうか。

  • 通信環境を確保をしてください
  • 未成年の方は利用時間などを保護者の方と相談してください

「要します」「同意を得てから」という表現や、漢字にルビが振られていないことから、年齢層の低い方への案内としては難しい文章かもしれません。

しかしながら、課金要素が無いゲームの文章例は稀であるため紹介させていただきました。

最初から課金要素がないゲームもありますが、運用を終了し、課金要素を無くした状態でサービスを提供するゲームもありますので、その際の参考になるかもしれません。

 

まとめ

まとめると「チョコボGP' 」のゲーム利用前の注意喚起のダイアログのデザインについて感じたことは以下です。

  1. 世界観が取り入れられたUIパーツ(主観的満足度の向上)
  2. 「START」の文字が目立っている(視線の誘導)
  3. 課金要素の無いゲームのメッセージ事例

 

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

以上です。

ゲーム起動時の注意文言をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

チョコボGP」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

チョコボGP 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

【利用いただける範囲】

  1. ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:
    個人名義のソーシャル・ネットワーキング・サービスで利用すること。
    一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)にて「利用対象」を配信すること。
  2. (1)に該当しない個人の方:
    個人のホームページやブログ、動画共有サイトソーシャル・ネットワーキング・サービスなどで「利用対象」を利用すること。但し、動画配信や生配信をする場合は、一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)での配信に限ります。

 

【 利用条件 】

  • 商用・営利目的に利用しないでください。
    但し、一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)が正式に提供する投稿者向けの収益化機能はご利用頂けます。収益化機能を利用した動画配信及び生配信につき、動画共有サイト側から照会があった場合、本ガイドラインをご案内ください。
  • 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
    © 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI

 

チョコボグランプリダッシュのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年2月21日制定版です

 

厳密には「チョコボGP」のガイドラインであり「チョコボGP' 」のガイドラインではありませんが、「チョコボGP」の公式HPでも「チョコボGP' 」の案内がされており、同一のガイドラインが適用されているものだと解釈致しました。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ