こんにちは、ちょこです!
今回、私が購入した書籍の中から紹介する書籍はこちらです!
「だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる」
私の20年にわたるノウハウの蓄積を書籍にまとめることにいたしました。
はい、購入しました!ざっくり紹介します!
所感
-
webのUIデザインをマルバツで解説する本は少なく貴重
-
特に設計について解説されている点は好き
-
HCDにも触れられており、基礎的で骨太
- 索引多い(199語)
こんな人にオススメ!
書籍内では以下の方を対象にしている旨が書かれていました。
- デジタルマーケティングに携わるすべての人
ソシャゲのUIデザイナーも、ゲーム内で商品を売ったり、訴求しているため、メインではないが携わっている人の中に含まれると考えます。
感想まとめ
感想まとめです!
このようなデザインの解説本は自分でデザインした時にどういったフィードバックが予想されるか、疑似的に体験できるのが参考になると考えています。
通常、フィードバックを返すのはクライアントや上司など、仕事で関わる人です。
このような書籍を読むことで「社外の他のデザイナーはこう見ている」という気付きが得られます。そのような気付きが得られることは大変貴重だと感じました。
また、この書籍ではwebデザインを専門的に取り扱っています。
グラフィックデザインではあまり扱っていない、ユーザビリティ、導線設計、サイト設計など見た目以外のことが多く紹介されています。
このような視点は私にとっては非常に勉強になりました。
それぞれの分野についての専門的な書籍はいくつもありますが比較的難しい書籍が多い印象です。
そんな中、この書籍は図も多く分かりやすく書かれている為、入門書として広くUIデザインに触れる一冊としてオススメしたいです!
他の書籍も以下にまとめています。良かったらご覧ください
以上です。
ゲームUIデザイナー初心者の方にオススメする書籍を検討する際の参考になれば幸いです。