こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)の世界観を取り入れたノーティフィケーションを紹介します。
ドットキャラのアニメーションで視線誘導
「ハガモバ」のホーム画面の左下には、初心者ミッションを訴求するためのキャラクターがドットで描かれています。
同じ世界観ではありつつもドット表現によって異質なもの、馴染んでいないものとして見えるため情報のメリハリが活かされ、視線が誘導されます。
ちょっと小さいですよね。
分かりやすくするためにトリミングするとこんな感じです。
アルがエドを持ち上げて、トコトコ走っているシーンが描かれています。
このドットキャラが動いているだけでも十分目を引くのですが、初心者ミッションをクリアすると画面を左右に大きく動き、より視線を誘導する効果を生み出しています。
いわゆる通知バッジと同じ役割だと思うのですが、世界観を加えた上、視線誘導の効果を高めた新しい手法のように感じました。
ドットにすることで情報が整理される
ホーム画面を見て分かる通り、ドットのキャラは画面の面積に対して非常に小さい面積で構成されています。
限られた面積の中で複雑なものを表現する場合、ドットで描いた方が情報が伝わりやすいのかもしれません。仮にこの面積の中で3Dのキャラクターを動かした場合、余計な情報が多くなってしまうため、何が起きているのか分かりにくく、画面内がごちゃごちゃして見えてしまう懸念も考えられます。
以上です。
限られた面積の中で視線を誘導するデザインを検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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