ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

かわいいロゴデザインの制作過程が知れる「萌えロゴデザインぱーふぇくとまにゅある」

こんにちは、ちょこです!

今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです!

 

「萌えロゴデザインぱーふぇくとまにゅある」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2015年に出版され、主に可愛い女の子が登場、活躍するアニメやラノベなどのロゴを紹介した書籍です。主にかわいい系のロゴをデザインする時の参考になるかと思います。

 

この「萌えロゴデザインぱーふぇくとまにゅある」は以下の3つのチャプターに分かれています。

  1. Chapter 1 有名萌え作品のロゴ制作
  2. Chapter 2 萌えロゴデザイン アイデア&テクニック
  3. Chapter 3 萌え表現で活躍する日本語フォント

それぞれのチャプターごとに感想をまとめてみました。

 

 

Chapter 1 有名萌え作品のロゴ制作

制作過程の裏話やデザインの意図が面白い

このチャプターでは実際の作品をもとに、デザイナーの方のインタビューと制作過程が紹介されています。書籍内でも最初に紹介されていることから編集側でもアピールしたい部分なのかもしれません。

 

個人的にはこのチャプターが一番好きです。

特に興味深いのはビジュアルをはじめ、情報がほとんどない状態で完成まで仕上げるケースが珍しくなさそうな点です。このような状況でどのようにしてデザインを進めていくのか知ることで、ロゴに限らず制作業務全般に活かせそうです。

 

紹介されている作品は以下の9作品です。

  1. ガールズ&パンツァー
  2. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  3. 中二病でも恋がしたい!
  4. のんのんびより
  5. 世界征服~謀略のズヴィズダー~
  6. 生徒会役員共
  7. さばげぶっ!
  8. ご注文はうさぎですか?
  9. 変態王子と笑わない猫。

エンタメ系のデザインには流行り廃りもあるため、読むタイミングによって受け取り方も変わってくるかもしれませんが、方向性が近いロゴの参考、デザインのディティールの詰め方などは比較的普遍性があると思います。

 

Chapter 2 萌えロゴデザイン アイデア&テクニック

ロゴ未経験のデザイナーに向けて

ロゴの作り方の入門編的なチャプターです。
様々なかわいい架空のロゴが17事例紹介されています。

難易度の程度としては、未経験者のデザイナーが対象くらいなのか、ツールの説明は最小限で、制作ステップも少な目です。
慣れてる方なら1時間前後で制作できると思います。
(使用ツールはIllustrator CC、Photoshop CCが基準になっています)

 

Chapter 3 萌え表現で活躍する日本語フォント

フォントの紹介は軽め

このチャプターではロゴをデザインする際にもとになりそうなフォントが紹介されています。このロゴに似たデザインをしたい!と考えた時に参考になるかもしれません。

紹介されているフォントは以下の20種類です。

  1. わんぱくゴシックN
  2. はるひ学園
  3. ユールカ
  4. ラグランパンチ
  5. TA-丸花巻
  6. TA-Jグー
  7. DF優雅宋
  8. ロゴJr
  9. メガG
  10. JTC神楽
  11. シーモオープンボールド
  12. くれよん
  13. あくびん
  14. KFひま字キッズ
  15. 私の国のアリス
  16. みんとキッス
  17. けいふぉんと!
  18. やさしさゴシック
  19. みつばと!
  20. めんまフォント

紹介されているフォントの中には有料フォントだけではなく、フリーフォントも含まれています。
フリーフォントには漢字が含まれていないこともあるため、使用したい文字が含まれていない場合は作字するか他のフォントを使う必要も出てくるかもしれません。

 

 

 

以上です。

他の書籍も以下にまとめています。良かったらこちらもご覧ください。

appgameui.hatenablog.com