ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」見出しの領域を固定すると文字サイズが小さくなるが…

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」の見出しは領域固定なんですよね。

これ画像なのかな…。
使っているフォントを見た感じ画像っぽいけど、実装を考えるとちょっとリッチだな、って思います。

ダンまちメモリアフレーゼの派遣クエスト画面です。左側にクエストの詳細プレビュー、右側にクエストの一覧が並んでいます

ダンまちメモリアフレーゼのキャラ詳細画面です。左側にキャラクターのグラフィック、右側にキャラクターのパラメータが表示されています

ダンまちメモリアフレーゼのスペシャル交換所画面です。左側にショップの店員のグラフィック、右側に何を交換するのか選択するためのボタンが並んでいます

見た中で最長はこれ「スペシャル交換所」

これくらいの文字列の長さになると
・文字の大小
・文字のベースラインの遊び
などがなくなってしまうんですよね…。
この長さでもなんとかギリやってるけど。

 

文字に抑揚があると読みづらくはなるけど、ぱっと見読まないので、ある程度デザイン優先しても良いのかもですねー。