ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ヒーローズ オブ オーダー&カオス」アラビア語対応してたので日本語のUIと画面比較しました。アラビア語のUIを作る時に注意したいこと。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「ヒーローズ オブ オーダー&カオス」がアラビア語対応していたので、主だった個所を紹介してみます。

 

 

1:ホーム画面

まずはホーム画面です。日本語はこんな感じ。

f:id:appgameui:20190708135115p:image

 

そしてアラビア語
基本的には右詰め。開始点をどこにするかによって、セーフエリアも変わってきそう。

f:id:appgameui:20190708135102p:image

 

 

 

やはり特徴的なのは、分母と分子が入れ替わってる部分でしょうか。

f:id:appgameui:20190708221017p:plain

 

 

よく見ると「/」の向きも逆になって「\」になっていますね。

 

これは見落としそう。

 

 

2:プロフィール画面

プロフィールはこんな感じ。f:id:appgameui:20190708135028p:image

f:id:appgameui:20190708135022p:image

単位と数字が逆になっているのが特徴ですね。
Lvとか統計のところの勝利数は逆になっています。

ただ、マップ別の方は逆になってないんですよね…。なんでだろう。
この辺は担当に聞くしかないですが、「勝利数:1」と「1勝」のような違いでもあるのかな…。

 

 

 

3:オプション画面(ネットワーク)

ネットワークのオプションはこんな感じ。

f:id:appgameui:20190708135049p:image

f:id:appgameui:20190708135043p:image

 

チェックボックスの位置はそのままで、文字が右詰めになる感じか…。
チェックボックスは左に移動しないんですね。

 

 

 

4:オプション画面(サウンド)

引き続きオプション。こっちは音量調整のUIです。

f:id:appgameui:20190708135159p:image

f:id:appgameui:20190708135131p:image

文字が右詰めなのは良いとして。


ゲージが逆になるのか。

 

 

これ視線の誘導的にどうなってるんだろう…。
日本語も日常に縦書きと横書きが混在してるので、あんまり言えないけど…。

 

5:イベント画面

えー…次。
イベント画面です。開催期間が表示されています。 f:id:appgameui:20190708202012p:image

f:id:appgameui:20190708202007p:image

ゲージの向きはそのままですね。

 

「○日」は「日○」になるけど、hh:mm:ssはそのままなのか。

 

意外。

 

 

余談。
うろうろしてたら広告出ました。言語毎に訴求画像作ってるのかな。
決済方法と設定言語は別々だと思うけど…なぜ関連付けされてるんだろう?

f:id:appgameui:20190708202223p:image

 

式の順番も逆なのか。

f:id:appgameui:20190708223235p:plain

 

考えてみれば当たり前なのですが、油断してると見落としそう。