アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「ワンダータクティクス」節電と発熱防止設定の紹介。地域によって当たり前に入っている機能なのかな。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

ワンダータクティクスは結構色んな設定が設定があり、
その中でも「節電・発熱防止」の設定が気になりました。

 

 

f:id:appgameui:20190714084812p:image

 

これ「七つの大罪」にもあった節電設定です。


Com2uSはアジア圏、特にタイやインドネシアにも支社を用意しています。(2019/7時点)
それぞれの年間平均気温を調べてみると、タイ(バンコク)は29度、インドネシア(ジャカルタ)は27.6度でした。

 

暑いっ!


日本と比較して暑い地域なので、暑さに対する感度は日本より高く、発熱防止は重視されるのかもしれません。

 

また、タイは問題なさそうですが、インドネシアは通信インフラの地域格差があるようです。

▼タイの通信環境の話
https://bangkokryoko.com/wifi-internet/

インドネシア通信環境の話
https://www.yappango.com/faq/vision-08.html

 

現地では当たり前のように実装されている設定が実装されていないと、自国では問題ないけど、現地のユーザーにとっては強いストレスに感じる可能性があります。

また、こういった、地域による暗黙知は他社と比較して初めて知ることができるので、UIデザイナーは色んなジャンルをプレイする必要があるのだな、と改めて感じました。

 

 

 

▼グラクロの節電モードの記事も紹介しておきます

appgameui.hatenablog.com