ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドクターマリオワールド」見出しが下にあるのだけど…

こんにちは、ちょこきなこです。

 

見出しの位置が下にあるデザインが気になりました。正直見出しと認識できなかったです。おそらく直感的な見た目が原因かと思います。

f:id:appgameui:20190711081354p:image

 

 

f:id:appgameui:20190803065332p:plain

直感的な見た目って具体的に何かな、と考えてみました。

見出しが画面の下にあるから?
見出しの横に「×ボタン」があるから?

 

 

考えてみると下タブは珍しくないので、見出し的な情報(文字列が下にあること自体)は原因にはならなさそう。

であればレイアウトは問題ではなく、周囲のUIとの関係もあるのかな。

 

いくつか見てみます。
まずお知らせの見出しは上部にあります。

f:id:appgameui:20190712062752p:image

 

意思決定のボタンが下にある画面もあります。

f:id:appgameui:20190712062758p:imagef:id:appgameui:20190712063545p:image

 

つまり、デザインの一貫性に不足が見られ、アプリ内で学習させるアプローチが徹底されていません。

UIデザイナーにとって一貫性を持ったデザインをすることと、ユーザーに学習させることは重要な要素です。

 

 

あと、個人的には「無理を通せば道理が引っ込む理論」と考えているのですが、新しいデザインやアプローチはそれまでの理屈に合わないことがあります。

諦めずに徹底的にすれば通るようになる、という趣旨の理屈です。

野球だとイチロー選手のフォームとか、それまでの理屈に合わないものだったけど、結果を残しているので道理が引っ込んだ例だと思います。

結果を残せば、その結果に対する必然性や根拠が勝手に後付けされます。

今回は無理が無理のままだったかもしれません。デザイナーの意図が読み取りきれず、私の中では道理が引っ込むには至りませんでした。

 

とはいえ、メギド72の時にも書きましたが、思考停止よりよほど良いので勉強になるな、と思います。

 

 

appgameui.hatenablog.com