ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Stormfall: Rise of Balur」お知らせはフォーマルな文面でないといけない?世界観を加味した例の紹介

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「Stormfall: Rise of Balur」のテキストが世界観に寄り添う形で書かれており、没入感を意識されていたので紹介します。

f:id:appgameui:20190919220213p:image

「新たな挑戦の始まりです。勇士経験値を獲得し、豪華報酬を手にしましょう。個人勇士経験値トーナメントに参加する準備はできていますか?」

 

f:id:appgameui:20190919220219p:image

「ストームフォール諸侯に告ぐ!」

 

お知らせで「諸侯」って初めて見たかも。

 

f:id:appgameui:20190919220225p:image

「陛下!」

「妖獣ユニットほど敵に恐怖を与える存在はありません。そんな彼らを短時間で鍛え上げることができるのです。」

 

「陛下」って呼ばれると陛下って気になります。

 

f:id:appgameui:20190919220240p:image

「新たな挑戦に挑みましょう。いざ、勇士と共に!」

 

 

f:id:appgameui:20190919220248p:image

ここだけ英語でした。せっかくなので、英語でも日本語同様に世界観を加味したお知らせ文になっていることを紹介しておきます。

 

まとめ

今回は世界観への没入感が意識されたお知らせ文を紹介しました。

世界観を取り入れつつ、誤解なく正しい情報を伝えることの難しさ、トラブルがあった時の伝え方の問題などもあるので非常に稀有な例です。

 

世界観を加味したお知らせ文が良いUIというわけではないですが、正しく情報が伝達されれば問題ないかと思います。

 

お知らせ文とはフォーマルな形式ではならない、という固定観念が無意識にあったのですが、この規模のコンテンツでそうではない事例もあったので、デザインする際の参考になればと思います。