ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「CUE!キュー」レッスンの参加率が低いのが気になる。基本全員出席で良いのでは…?

こんにちは、ちょこです。

 

「CUE」ではレッスンという機能があり、任意の4名のキャラクターの内、ランダムで参加または欠席します。その欠席理由が特徴的だったので紹介します。

f:id:appgameui:20191116131901p:plain

 

f:id:appgameui:20191116133635p:plain

▲バイトの方が優先なのか…世知辛い

 

f:id:appgameui:20191116133709p:plain

▲レッスンの優先度低くないか…?

 

f:id:appgameui:20191116133503p:plain

▲お゛き゛て゛ーーー

 

f:id:appgameui:20191116131934p:plain

▲「あれ」とか言ってる場合ではない

 

こんな感じです。
キャラクターの性格が分かるのは面白いのですが、欠席率が凄いのが気になります。

なぜなら

・キャラクターが参加していないことはゲーム面でデメリットがある
・キャラクターが好きなユーザーにとって、ネガティブな情報が多く、応援する気持ちが萎える

という意味で実益がない実装になっているからです。

 

ソシャゲの場合は「成功」が基本

ソシャゲの場合は全員出席(成功)が基本で、確率でボーナス(大成功)発生、というようにした方が良い気がしています。  

というのも、ソシャゲの根っこの部分には「短い時間で楽しく遊んでもらうこと」が含まれています。

ですので、その為には…

必要ないところでネガティブな情報を見せてストレスを与えるよりも、
ポジティブな情報を見せるほうが文化的には適しているのかな、と思いました。

 

例外としては、一部エンドコンテンツの実装が出たとき、確率での強化が実装されることがあります。
その際に確率を表示した上であれば「失敗」というストレスも許容されるのかな、と思います。

f:id:appgameui:20191116145045p:plainf:id:appgameui:20191116153357p:image

▲スキル強化の時は確率で成功、失敗がある

これが許容される理由としては、確率が表示されているので、ストレスに対するメリットが享受できるかどうか、ユーザーが納得しやすいからかな、と思われます。

 

ともあれ

少し脇に逸れましたが、私はこういう画面より…

f:id:appgameui:20191116131901p:plain

 

こういう画面の方が見たい!!

f:id:appgameui:20191116152502p:plain

その方がキャラクターをより応援したい気持ちが高まります!