ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガール・カフェ・ガン」ホーム画面にアンケート機能が配置されている衝撃のレイアウト

こんにちは、ちょこです。

 

「ガール・カフェ・ガン」ホーム画面にアンケートボタンがあるのですが、びっくりしました。

f:id:appgameui:20191219065209p:image

アンケート機能自体あまり見かけないのですが、ホーム画面にこれ配置するのか…。
ちょっと予想外過ぎました…。

 

ちなみにどんなアンケートかと言うと…

f:id:appgameui:20191224095329p:plain

こんな感じです。

アンケートの項目に12月が無いから正しいフィードバックが受けれない気がするんだけどいいのかな…。

 

マクロスでもアンケート機能がありましたが、あれはデータダウンロード中でした。

▲「歌マクロス スマホDeカルチャー」データダウンロード画面の表示中にゲームに関するアンケートがあった

ゲーム中の、しかもホーム画面にボタンを配置するのは流石に没入感という意味で気になります。

 

アンケートに回答し終わったあとにどうなるのかと思ったらデッドスペース!

f:id:appgameui:20191224095628p:plain

 

f:id:appgameui:20191224095653p:plain

▲今後も定期的にアンケート表示されるのかな。

 

ソシャゲのUIにはビジュアルだけではなくマーケティングの視点も必要とされがちなので、考え方として理解はできるのですが、あくまでゲームなので没入感を阻害しないしないようなUIを心掛けて欲しいな、と思いました。