こんにちは、ちょこです。
「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」にて、動画広告を見るとログボの報酬が2倍になる、という機能が実装されていました。
▲天使像を選択し…
▲一定時間ゲームをプレイしていると報酬が受け取れます
▲その際に広告を視聴すると報酬が2倍になります
動画広告の実装はカジュアルアプリが中心になっていた印象だった
こういった仕様は先日のペンギンの島でも紹介しましたが、動画広告の実装はカジュアルアプリが中心になっていた印象でした。
しかし、近年は比較的大型のタイトルでも実装されてきたように感じます。
▲「ペンギンの島」ではログインした際に報酬が獲得できます
▲動画広告を見るとインセンティブにボーナスが追加される
個人的には動画広告によるマネタイズは今後主流になってくると思っているので、注意して見ておきたいです。
(根拠はないですが、雨空を見て「雨降りそうだな」くらいの肌感)
具体的に何を見ていくのか?
具体的に何を見るかですが、実装事例ではなく、いかに没入感を阻害せずに世界観に沿った実装をしているかを見たいです。
単に実装するだけだと没入感を阻害してしまうので、広告を挿入する必然性や自然な導線を考えたい。
例えば、以前紹介した怪獣だとTVCMというデザインなので導入が自然に見えます。
▲CMと割り切ってデザインしています
▲「怪獣娘〜ウルトラ特訓大作戦〜」の場合リザルトに動画インセンティブがあります
▲「動画を見ると報酬が2倍になります」とのこと
今回のようなファンタジーの世界観の場合、明らかに世界観が違います。
▲ファンタジーの世界観に現代の広告は世界観が違いすぎる
なので同じようにTVCMというデザインは使えません。
仮にボタンを世界観に寄せたところで表示されるのは世界観を無視したCMです。
将来、この問題にどのように向き合うデザインが出るのか見ていきたいと思います。