ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「レジェンヌ」サービス終了でも最後までユーザーに対して手を抜かないのは大事なUX

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

サービス終了していくつかパターンがあると思うのですが、こういう画面があるだけでも全然印象違ってきます。

 

レジェンヌのサービス終了した後のタイトル画面です

大別して

  • タイトル画面すらいけずに起動しない
  • タイトル画面から遷移できずサーバーエラーが返される
  • 専用のお別れ画面が用意されている
  • 専用のお別れ画面が用意されている(且つ専用イラスト)

    かな…

超例外として

という転生ケースもありますが…例外中の例外です。

 

サービス終了とはいえ、そのIPや会社のイメージにも影響を及ぼすことがあるので、最後までちゃんとして欲しいな、とは思います。

 

個人的には「死神メサイア」のサービス終了演出が最高だったので、あれは何年経っても忘れないです。

 

まとめ
「終わりよければすべてよし!!!」

最後までお疲れさまでした!!!!!!