ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「レッド:プライドオブエデン」デザイン(スクロール)のモチーフとアニメーションが合致しているのが素敵だなと思ったので事例紹介です!

こんにちは、ちょこです!

「レッド:プライドオブエデン」のステージ選択の遷移アニメーションが凝っていたので紹介してみます!

レッド:プライドオブエデンのステージ選択画面です。中世ファンタジーらしく古地図をモチーフにデザインされています

上図がステージ選択画面です。

クリア済みなのでボスキャラの死屍累々…w

 

見ていただきたいのは以下の遷移アニメーションです。

レッド:プライドオブエデンのステージ選択画面を切り替えるgifアニメーションです。古地図が巻き取られるアニメーションしています

地図を示しているので巻物(スクロール)をモチーフにデザインされています。

アニメーションも巻物をくるくると巻き取るようなデザインになっています。
ファンタジーの世界観ではスクロールは比較的よく登場するモチーフです。
頻出するモチーフであれば効率の良いアニメーションの実装方法も覚えておきたい次第。

これは丸まった部分を画面にあわせてうまく変形か回転か、あるいはモーフィングのようなことをしてるのかな…。


「レッド:プライドオブエデン」ではモチーフとアニメーションが合致している点が良いデザインだな、と感じたので紹介させていただきました。