ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエストライバルズ エース」観戦機能の良いところを紹介するよ!

こんにちは、ちょこです!

ドラゴンクエストライバルズ エース」の観戦機能にて便利な機能がありましたので、ご紹介致します! 

ああああああああ

 

 

1:観戦機能の一手送り

観戦中に一手ずつ送りながら他プレイヤーのプレイを観戦できます。自分のペースで思考しながらバトルを観戦できるのが便利です。

f:id:appgameui:20200822122551p:image

ああああああああ

▲このボタンから一手ずつ送ることが出来ます
 

将棋の感想戦と同じような位置づけであると思うのですが、一手ごとに送る機能があることによって思考をトレースすることができます。丁寧に検証を行うことができるので、なくてはならない機能の一つです。

 

2:名前の非表示がデフォルトでオン

設定を見ると、戦闘の配信に関してはデフォルトで配信される設定になっていますが、名前は非公表の設定になっています。

f:id:appgameui:20200821091605p:image

一般的にインターネットでは匿名性が保持されるので、自身に関する情報が公開されることに関して慎重に考えるユーザーが多いように感じます。

また、名前が公式から公開されるという行為に関して嫌悪感を感じる方もいるかと考えられます。そういった価値観に配慮された設定である可能性があります。 

 

この辺りは文化圏の違いであったり、公表する場所の違いもあるように感じます。

例えば、多くの人が情報を公開している場所で一人だけ匿名性があると「なぜ隠しているの?なにか後ろ暗いことがあるの?」と考える人もいます。

また、ランキングの様な承認欲求が刺激されるような場所では、一般的にあまり匿名性は支持されない傾向があります。

 

観戦機能を実装するにあたって、その周辺にも細やかな配慮が行き届いていると感じました。

 

3:デッキ確認

対戦者のデッキを確認する機能もあります。画面デザインはこのようになっています。

f:id:appgameui:20200819074718p:image

 

デッキの内容は観戦前の画面から「デッキ確認」のボタンを押すと確認できます。

ああああああああ

 

流れで見るとこのようになります。

ああああああああ

 

 

f:id:appgameui:20200819074718p:image

このデッキ確認画面で便利な部分は以下の点であると考えています。

  • 一覧性
  • 所持、不所持が分かり易い
  • 保存機能がある

です。
スクロールせず、情報が画面内にまとまっている点が素晴らしいです。

 

 

観戦機能を実装する際に、観戦できるだけではなく、観戦行為を軸に派生する行為に関して設計されている様子が見て取れるのが良い点です。

 

機能を考える際に、ユーザーに取ってもらいたい行動と、そこから派生する行動をしっかりと意識して設計に臨む必要があるのだな、と感じました。

 

 

 

 

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.