ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「シャイニングニキ」現在時刻の表示のオン/オフ設定があるのはなぜだろう

こんにちは、ちょこです!

 

「シャイニングニキ」の設定の中に現在時刻表示のオン/オフの機能がありました。

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210404182414p:image

 

 

この設定ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

切り替えると以下のような挙動になります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ちょっと分かりづらいかもですが、画面右上に時刻表示が出たり消えたりします。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

時刻表示をするほうが良い、と考えていた時期が俺にもありました

ゲーム内に時刻表示をしているタイトルはしばしば見かけます。

時刻の表示については、個人的にはポジティブに受け止めていました。

理由としては、スマホゲームは空き時間にプレイすることができるため、据え置きと比較して時間を気にするシーンが多くあります。

 

ゲームから離脱して時間を確認することもできますが、ゲームから離脱せずに確認できた方が離脱する確率が減るのではないか、と考えていたためです。

 

しかし「シャイニングニキ」では時刻表示機能を実装した上で、あえて非表示にする機能を実装しています。

 

 

非表示のオプションはSNSの投稿を見越してのこと?

表示のオン/オフを切り替えるオプションがあるということは、時刻表示についてはいくつかの評価軸があることが考えられます。

時間が表示されることのデメリットをいくつか考えてみました。

  • 時間が気になってしまい、ゲームに没入しきれない
  • ホーム画面の情報が増えてしまい、ごちゃごちゃする
  • SNSにスクショを投稿する際に時刻表示があると、生活のリズムが分かるようで嫌
  • 動画配信する際に時刻表示があると、生活のリズムが分かるようで嫌

 

※他にもあればコメントにて伺いたいです。

 

時間の表示については賛否が分かれることがある

ソシャゲが出始めの頃は最終ログイン時間が分単位で表示されるゲームも少なくありませんでした。

理由としては頻繁にログインしているユーザーの方が、ゲームを有利に進められるため、フレンド申請する際の指針になっていた事情があります。

その後、最終ログイン時間を監視されたり、常にログインしているような印象を持たれるなどの風潮があり、ログインの管理については現在のように「1時間以内」「1日前」「3日以上」などの幅を持たせるデザインが増えてきました。

 

そういった背景を考慮すると、現在時刻の表示について否定的な見方をするユーザーがいる可能性は十分に考えられます。

UIには利便性以外にも嗜好性といった評価軸もあります。

嗜好性が関係する場合は「シャイニングニキ」のように、設定によってユーザーが管理できるようになっても良いのかもしれません。

 

また、その際は重要度や優先度も加味して検討するのが良いのかなと考えます。

 

以上です。

時刻表示を実装する際にオプションが必要か検討する際の参考になれば幸いです。