ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

配色に注目したフィードバックの参考に!「いろいろな、いろ。 配色に着目したデザインレイアウトの本」

こんにちは、ちょこです!

今回、私が購入した書籍の中から紹介する書籍はこちらです!

 

いろいろな、いろ。 配色に着目したデザインレイアウトの本

 

amazonの商品ページのキャプチャです。2022/6/9にこの書籍を購入しています

 

所感

  • 色以外も変えているが色で印象を大きく変える
  • 目的に合っている配色かが大事

 

グラフィックデザインのフィードバックをする方におすすめ!

デザインを比較しながら、色の与える印象の違いが書かれています。

 

色がメインで書かれていますが、色以外が変わっていないデザインのフィードバック、例えば塗り絵のようなデザインのフィードバックをイメージするなら、それは誤解です。デザインのフィードバックする過程でフォントやあしらい、ちょっとしたレイアウトにも言及されています。

色だけ、レイアウトだけを変更するようなフィードバックは微調整の範囲になってくると思うので、フィードバックに色以外の要素が含まれるのは自然かと思います。

 

初めて人にフィードバックを返す際、どのような点に注意してフィードバックを返すのが良いのか、参考になるかと思います。

注意点としては、色の基礎知識はほぼ記載されていません。
色の基礎知識を得たいと期待する人は購入する前に注意が必要かと思います。

 

 

 

 

参考書籍

また、参考書籍として以下の3冊が紹介されていました。
より詳しく知りたい方がいたら合わせて読んでみると良いかと思います。

 

1:やさしい配色の教科書

 

2:デザインを学ぶすべての人に贈るカラーと配色の基本BOOK

 

3:カラーの世界へようこそ! 仕事に役立つ色の基礎講座

 

 

他の書籍も以下にまとめています。良かったらご覧ください

appgameui.hatenablog.com

 

ここまでご覧下さりありがとうございました!

 

#配色技法
#明度の持つイメージ
#彩度の持つイメージ
#トーンの持つイメージ
#ポスター
#DM
#HP
#チラシ
#商品パッケージ
#雑誌の表紙