ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチメダルウォーズ 」チュートリアルで操作に失敗しても進められる親切設計

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪ウォッチメダルウォーズ」のチュートリアルにて、ユーザーフレンドリーだと感じる実装があったので紹介します。

 

 

f:id:appgameui:20190828232039g:plain

 

どんな実装だったの?

バトル中のチュートリアルにて、メンバーの交代操作を促す場面があるのですが、何度か操作に失敗しているとウィスパーが出てきてチュートリアルを先に進めてくれます。

 

f:id:appgameui:20190828231522p:plain

心強いアドバイス
 

その場合、メンバーを交代せずにチュートリアルが進められます。

 

 

どこが良かったの?

良かったところとしては、ユーザーのストレス緩和です。

私は普通に操作していたつもりですが、なぜか誤操作になってしまっていました…。何度やってもダメ。

ちなみにチュートリアル後のバトルでは操作ミスはしなかったので、何か根本的に操作ミスしてたのかも…?

 

いずれにしろその時はエラーの理由が分かりませんでした。状況としては進行不能状態と変わりありません。

 

そういった進行不能な状況を解決してくれる実装だったのが良かったな、と思います。

 

このチュートリアルをある意味回避してくれる実装により、ゲームを進行することができました。

 

チュートリアルで出来なくても遊んでいればそのうち覚えますしね。このままゲームの進行を止めてまで伝える内容ではない、と判断されたのだと思います。

 

 

まとめ

チュートリアルって必ずクリアしなければ進めない、という思い込みがあるかもしれませんが、スキップすることなく進行させるフローという選択肢を用意しても良いのだな、と思いました。

 

このようにユーザーにやらせたいことを軸に考えたら、チュートリアルでの操作に失敗することは大きな問題ではありません。

 

何が大事なのかしっかりと意識している実装だなと感じました。