アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「Stormfall: Rise of Balur」ユーザーに対する世界観の没入勝負はサーバー選択画面から始まっているんだ

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「Stormfall: Rise of Balur」サーバーに記号的でない名前が付けられ、グラフィックが添えられているUIデザインが良いな、と感じました。

 

こんな感じの画面です。

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他のタイトルを見てみます。

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オートチェス(Dota AutoChess)の場合

 

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三国志の場合

 

それぞれ、なにかしらグラフィカルな要素があった方が良いとは感じているようなのですが、比較的システムに寄った見た目になりがちなのかな。快適に動作する環境かどうかが分かれば良いので「サーバー名:快適度」だけあれば要件は満たしているというか…。

 

「Stormfall: Rise of Balur」の場合は、この環境を表す画像が良い感じに世界観の没入感を助けている感じがします。

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これは「精霊たちの森」という場所らしい。見た目と呼び名が全然一致してないけど、昔は森だったのかもしれない。

 

サーバー選択はゲームを始めて最初の頃に表示する画面で初頭効果も見込めるかもしれません。そういった画面でこういった世界観への誘いをするデザインはとても良いな、と感じます。