ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「プロ野球PRIDE」フィルタの状態を複数保存できる機能が便利!

こんにちは、ちょこです。 

 

プロ野球PRIDE」のフィルタ機能にプリセットが入ってて目からうろこ!

f:id:appgameui:20200408082833p:image

 

このゲーム、フィルタの設定が4つまで保存できるようになっています。

f:id:appgameui:20200412205636g:plain

 

初めて見た機能ですが、ゲームによっては非常に便利な機能だと思います。
フィルタの状態を保存する、保存しないという軸での考えはよくありますが、複数の情報を保存するという視点は自分にはなかったです。

 

複数の情報を保存する、という機能はパーティ編成ではしばしば見かけます。

フィルタも結構複雑になりがちなので、リソースが増えたり、フィルタの項目が複雑になった時は検討してみても良いかと思います。

 

とはいえ…

じゃあ、フィルタの状態を保存する機能が完全に正かと言うと、場面によっては機能的でない側面もあります。

 

例えば、パーティ編成画面だと、多くの場合は「自動編成機能」が実装されています。

f:id:appgameui:20200414091159p:image

プロ野球PRIDE」の場合も同様に自動設定機能があります。

 

f:id:appgameui:20200414205745g:plain

この機能があるとフィルタを利用する必要はなくなります。

なので、フィルタ機能の実装を検討する際は、部分ではなく前後の文脈をよく考えた上で検討するのが良いのかな、と思いました。

 

例えば、図鑑に実装すればお気に入りの選手だけ抽出したり、未取得の選手の確認が楽になったりするのかな、と思います。