ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」エンプティステートの紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「どうぶつの森 ポケットキャンプ」通称「ポケ森」のエンプティステート画面のデザインについて紹介します。

「エンプティステートって何?」って方は名前だけでも覚えてもらえると良いかな、と思います。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20200421092820p:plain

▲すっとぼけた表情がかわいい 

 

要するに、情報が空であることを示すデザインです。 

エンプティステートに関しては過去にも紹介してます。

「ガール・カフェ・ガン」今まで紹介してきたゲームのエンプティステートと一緒に紹介してみます。 - アプリゲームUIデザイン

 

個人的に、エンタメ感があり、ゲームらしさがあるところが好きなデザインなので「もっと浸透しないかな」と思いながら宣伝してます。

そんなエンプティステートの役割ですが、過去の記事から引用すると…

 

エンプティステートの役割って?

エンプティステートの主な役割としては以下の2点です。

  1. 世界観を損なわずにメッセージを伝えること
  2. エラーである状態を自然と解決したくなるように仕向ける

 

今回の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」では、きちんと世界観に沿ったデザインでした。

f:id:appgameui:20200421092820p:plain

 

エンプティステートはシステムではなくゲームらしいデザインが訴求できるポイントなので、隙あらば実装して欲しいな、と思います。