こんにちは!ちょこです!
「うたわれるもの ロストフラグ」でキャラごとに扇子のデザインが為されていました。非常に特徴的なデザインであると感じたため、紹介させてください!
珍しいですよね、扇子がキャラ別にデザインされているのって…。
見れる場面としては「キャラ一覧」⇒「キャラクターのプレビュー」⇒「扇子プレビュー」と、結構深い位置にあります。
通常はキャラクターのイラストのみがプレビュー対象です。
画面右下のこちらのグラフィックを押すと扇子のビューに切り替わります。
かなりきれいなデザインですので、手持ちの扇子を並べて表示してみます。
手持ちの扇子は以上です。他のデザインもぜひ確認してみてください!
それぞれの扇子のデザインがキャラクターに紐づくデザインだと考えられます。
UXとしての評価軸としては「主観的利用時品質」の「楽しさ」「美しさ」「好ましさ」辺りが該当しそうです。
複数のデザインがあり変化に富んでいます。それぞれのデザインも美しく、キャラクターとの関連もあるので、キャラクターが好きなユーザーにとっては非常に好ましいデザインになっていると考えられます。
そういったことの積み重ねによって、ユーザーの満足度が高まるのではないかな、と考えます。
以上です。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
参考書籍『UX原論 ユーザビリティからUXへ』
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