ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「うたわれるもの ロストフラグ」キャラクターごとに扇子のデザインが違う!『UX原論』の評価軸に当てはめて魅力を考察します

こんにちは!ちょこです!

 

うたわれるもの ロストフラグ」でキャラごとに扇子のデザインが為されていました。非常に特徴的なデザインであると感じたため、紹介させてください!

f:id:appgameui:20200715085641p:image

 

珍しいですよね、扇子がキャラ別にデザインされているのって…。
見れる場面としては「キャラ一覧」⇒「キャラクターのプレビュー」⇒「扇子プレビュー」と、結構深い位置にあります。

f:id:appgameui:20200716231537g:plain

 

通常はキャラクターのイラストのみがプレビュー対象です。

f:id:appgameui:20200716231654p:plain

 

画面右下のこちらのグラフィックを押すと扇子のビューに切り替わります。

f:id:appgameui:20200716232718p:plain

f:id:appgameui:20200716231537g:plain

 

かなりきれいなデザインですので、手持ちの扇子を並べて表示してみます。

f:id:appgameui:20200716231955p:plain
f:id:appgameui:20200716231840p:plain

f:id:appgameui:20200716231853p:plain

f:id:appgameui:20200716231934p:plain

 

f:id:appgameui:20200716232006p:plain

f:id:appgameui:20200716232021p:plain

f:id:appgameui:20200716232035p:plain

f:id:appgameui:20200716232048p:plain

f:id:appgameui:20200716232101p:plain

f:id:appgameui:20200716232113p:plain

 

手持ちの扇子は以上です。他のデザインもぜひ確認してみてください!
それぞれの扇子のデザインがキャラクターに紐づくデザインだと考えられます。

 

UXとしての評価軸としては「主観的利用時品質」の「楽しさ」「美しさ」「好ましさ」辺りが該当しそうです。

複数のデザインがあり変化に富んでいます。それぞれのデザインも美しく、キャラクターとの関連もあるので、キャラクターが好きなユーザーにとっては非常に好ましいデザインになっていると考えられます。

そういったことの積み重ねによって、ユーザーの満足度が高まるのではないかな、と考えます。

 

以上です。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

参考書籍『UX原論 ユーザビリティからUXへ』

UX原論 ユーザビリティからUXへ

新品価格
¥3,465から
(2020/7/16 23:40時点)