ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「V4」ゲームを見ている時間が長いゲームの場合、節電モードによってバッテリー消費や発熱量を抑えることにも繋がる可能性

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「V4」から、節電モードのデザインをご紹介します。節電モードはソ…

「V4」報酬を用意したり通知バッジを置くことで、ユーザーにチュートリアルを促そうとしているデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「V4」から、チュートリアルを見るように誘導するデザインをご紹介…

「V4」任意のサーバーを選択するとインセンティブが獲得できる、ユーザーの行動を誘導するデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「V4」から、ユーザーの行動を誘導するサーバー選択画面のデザイン…

「崩壊3rd」ユーザーが常に最適なルートを把握できるナビゲーションのデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、目的地までのナビゲーションのデザインをご紹介し…

「崩壊3rd」文字をナナメにするちょっと変わった会話シーンのデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、会話シーンのデザインをご紹介します。「崩壊3rd…

「崩壊3rd」3Dのカメラを使用した遷移の無い情報設計の事例

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、3Dのカメラを使用した遷移の無い情報設計の事例…

「崩壊3rd」リングゲージUIは長押しすることで操作できることがある、と伝えるための工夫

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、リングゲージのUIデザインご紹介します。 該当の…

「崩壊3rd」ドロワーのデザインを考えてみた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、ドロワーのデザインと開閉の挙動についてご紹介し…

「崩壊3rd」キャラのフィルタ画面では名前だけではなくグラフィックも表示されていた方が分かりやすいデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、フィルタ画面でキャラクターの名前だけではなく、…

「崩壊3rd」ショップに無料アイテムを陳列し、無料アイテムを購入することで通知バッジが消えるデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、無料アイテムをショップに陳列する施策をご紹介し…

「崩壊3rd」環境画面の時間帯と天気の差分表現一覧。開発者のこだわりを紹介!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、天候と時間の背景のバリエーションをご紹介します…

「崩壊3rd」ショップ画面で見られるアンカリング効果

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」のショップ画面から、アンカリング効果のデザインをご紹…

「崩壊3rd」エンプティステートの紹介 Vol.23

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、エンプティステートをご紹介します。色んなゲーム…

「崩壊3rd」アイテム獲得するための導線が設置されていると、獲得方法を調べるコストと遷移の手数が抑えられるので素敵なUI

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、アイテム獲得のための導線設置をご紹介します。装…

「崩壊3rd」押しやすい指の位置と視線誘導を意識した報酬受け取りボタンの配置

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、2列のリストの時の報酬受け取りボタンの配置をご…

「崩壊3rd」輝度設定がリアルタイムでプレビューされるので調整するのが楽!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、輝度設定がリアルタイムでプレビューされるデザイ…

「崩壊3rd」スクリーンショット撮影時にゲームロゴやSNSのシェアボタンが表示されるのはプロモーション目的だろうか

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、スクリーンショット撮影時にロゴが映り込むデザイ…

「崩壊3rd」動くスタンプがあるとチャット欄が賑やか!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、動くタイプのスタンプをご紹介します。 該当の画…

「崩壊3rd」端末を模したメニューUIの紹介。世界観が近未来SFだとフラットな見た目とスキューモーフィズム的な考え方の相性って良い気がする

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、メニューを開いたときのビジュアルデザインをご紹…

「崩壊3rd」データを個別にダウンロードする仕組みがあるメリット5つ

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、ゲームデータのダウンロード画面をご紹介します。…

「崩壊3rd」タイトル画面とホーム画面を自然に繋げる演出

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、タイトル画面とホーム画面を自然に繋げる演出をご…

「崩壊3rd」ユーザーのことを「艦長」と呼ぶことで世界観の没入感を高めている

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、世界観に合わせたユーザーの呼び方をご紹介します…

「崩壊3rd」画面遷移しないお知らせ画面のデザインの紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「崩壊3rd」から、お知らせ画面のデザインをご紹介します。 該当の…