ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~」広告の導入が自然すぎて可愛くてずるい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 昨日の記事に関連してですが、怪獣娘も広告周りのデザインが可愛いので紹介します。 ▼gif リモコン押すのが可愛い。 止めるとこんな感じの画面です。 唐突にCMが入ると没入感が阻害されるので、…

「バトプラ - BATPLA -」ad広告のデザインがわんこで可愛いので紹介します

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 広告のデザインが可愛かったので紹介します。 この子。画面の端からふよふよ泳いできます。 タップするとこんな感じ。 昔と比べるとゲーム画面に合うデザインのものが増えたなー、とは思います…

「バトプラ - BATPLA -」可愛いは(ストライプだけでも)作れる

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 モチーフがなくても可愛いデザインの事例として。 よく、UIパーツをデザインをする際に背景とかキャラクターとか世界観からの設定から、とかとか何かしらをモチーフとしてデザインすることがあ…

「レジェンヌ」サービス終了でも最後までユーザーに対して手を抜かないのは大事なUX

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 サービス終了していくつかパターンがあると思うのですが、こういう画面があるだけでも全然印象違ってきます。 大別して タイトル画面すらいけずに起動しない タイトル画面から遷移できずサーバ…

「ネギマテ〜UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2〜 」VFXがボイス設定だった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 音声設定のオプションの中に「VFX」という見慣れない調整項目が…エフェクトとかそういう意味で使われることが多い気がします。 この設定があるのはかなり稀。スマホゲーはライトユーザーが多い…

「ネギマテ〜UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2〜 」マイページに隠された面白実装を発見したので紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 マイページ。ミッションボタンの中を見て欲しいです。ボタンの中に時計が実装されているんです…なんだこれ…。(なんだこれ) ▼gif なんというか斬新。 針が文字で隠れているのと、ボタンの円の中…

「怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~」マイページに使われているアイコンがアニメ準拠だった。IPモノであればデザインを流用して世界観を統一しやすい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 マイページ。 IPモノなのでアイコンは世界観に寄せてますねー。 「プロフィール」はモブの人がモチーフかな。 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1476584807 「ショップ」のア…

「怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~」設定画面でボイスとSEの音量が分けられてなかったので疑問に思って調べてみたら、分けることが聴覚情報処理障害(APD)の方の対応にも有用だと思った

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 SEとボイスのボリュームコントロールが一緒になってる…。 なんでだろう。実装上、SEとボイスが切り分けられなかったのかな。 これ絶対に分けた方が良いと思っています。割と当たり前の前提だと…

「りっくじあーす」運用して情報が増えていった結果、情報の優劣が曖昧になった事例

こんにちは、ちょこきなこです。 今回は「りっくじあーす」です。中々なマイページのデザイン…。 元々PC版が先にリリースされていて、アプリ版はおまけ的な扱いだと思われます。 それにしてもアプリと文脈が違いすぎててさっぱり分からない…。Fの法則がベー…

「防衛ヒーロー物語」アラビア文字でゲームをプレイしたら異世界感が凄かった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 アラビア文字のデザインに触れる機会って珍しいので事例として残しておきます。 なんというか、あちらの文化圏の方からすると正しいデザインではないと思うのですが、それでもリリースされてい…

「防衛ヒーロー物語」の言語別にデザインされたロゴを紹介します!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 防衛ヒーロー物語のロゴが5言語対応してたので紹介します。 まずは日本語。 簡体字(いわゆる中国語、シンガポール、マレーシアなどでも) 繁体字(主に台湾、香港、マカオ) アルファベット(ロシア…

「メギド72」会話シーンのUIがオリジナリティ溢れてたので紹介したい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 独特な会話シーンの画面デザインだったので紹介させてください! 特徴的なのは、画面下部にあるシークバーのような見慣れないUIパーツ。 これ。 シナリオの進行状況を示しています。 右側のこれ…

「欅のキセキ」称号のグレードの新機軸の紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 大体どのソシャゲにも「称号」機能が入っている気がします。 で、レアリティが高いほど装飾過多になる傾向があるなぁ、と見ていたのですが意外とアニメーションしている称号はなかったな、とこ…

「メギド72」フリック可能を示すカーソルの位置とアニメーションは大事だよ!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 この画面、左右フリックでキャラ切り替え出来るんですが、直感的じゃないと感じました。 なぜなら画面の中央に目線がいってるので、<>の記号を見落とすから。 他の画面はこんな感じの位置。 …

「メギド72」画面が止まっている状態は極力避けよう!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 リザルトなんですが、「Level UP!」の文字がキラキラしてるなり、Expゲージの増加分がアニメーションしてるなり、 何かしら画面が動いているのが一般的だと思っていました。 ▼gif 動かず…。 昔…

「メギド72」マイページのデザインについて考えてみました

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 マイページのデザインの考察! です! メギド72 のマイページは左右フリックしてメインコンテンツを選択するデザインになっています。 この形式のデザインのマイページ、苦手なんですよね…。 い…

「メギド72」同じアイコンのデザインで違う画面に遷移するのは良くないと思う

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 同じアイコンなのに遷移先が違う箇所があります。 これ、初見だと混乱します。 慣れを期待しているのであっても、学習コストがかかるので良くないです。 この画面。 こんな感じで遷移先が違いま…

「メギド72」揃えられていないパーツがあると目立つので、細かくてもちゃんと揃えるのが大事

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 この画面、キャラ名がズレてる気がしたので、確認してみました。 やっぱりズレれてた。 少し左に寄ってますね。 これ、開発の方は当然把握してると思うのですが、それでも直せない状況というの…

「メギド72」ウィンドウを閉じる挙動のクセがすごい!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 今回は久々のアンチパターンです。 メギド72 なんですが、ウィンドウを閉じるときの挙動がバラバラすぎます…。おそらく「画面にボタンは一つしか置かない」という信念が招いた悲劇。またはレギ…

「アルケミアストーリー」会話シーンでキャラの視線が合うのが素敵

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「アルケミアストーリー」の会話シーンの紹介です。キャラ同士の掛け合いの時に目線が合うのが結構良いと思うんです。 なんか「ちゃんとしてる」という印象。ソシャゲだとあんまり見たことなか…

「アルケミアストーリー」珍しい縦横対応アプリなので事例共有します

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 最近珍しい。縦横画面対応。 対応するのはすごい。業務上取り入れるならコスパがよろしくないので、慎重になりたい派。(やりたくないとは言わない) 主だったシーンを紹介してみます。 会話シー…

「欅のキセキ」ロゴがかわいい。よくよく調べたら公式ロゴに隠されたデザインの秘密

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 ロゴの「の」の部分に木の葉が隠れてるのがかわいい。オフィシャルと比較すると、少しシャープですね。 ▼公式 調べてたら、三角の傾斜が46度という記事をみかけました。(実際測ってみたらちゃん…

「欅のキセキ」ベースカラーなどをちゃんと意識すると、画面が勝手にきれいになる例

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 基本的に色が統一されていてとてもきれい。 www.m-hand.co.jp ベースカラーは清潔感のあるオフホワイトベース。メインカラー欅坂のライトグリーン。すこしイエロー寄り。アクセントカラーはメイ…

「欅のキセキ」カードデザイン差分がすごすぎるので紹介したい 2/2

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 昨日の続きです。今回は季節施策を中心に紹介します! 生誕祭はリボンの色差分がある様子。いや…本当によくやる…。 本気でここのデザイナーさん根性凄いと思います。 あるいはコンテンツ愛。 あ…

「欅のキセキ」カードデザイン差分がすごすぎるので紹介したい 1/2

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 カードのデザインが施策ごとに違うのか…これエグいな…。仕事、というかコンペなら面白いからやってみたいけど、季節ものとか毎年被るし年を重ねるごとに疲れそう。 それにしてもよく考えたなこ…

「アルケミアストーリー」アバター作成のパラメーターの紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 キャラエディットが細かすぎる! 今時ってこんなにカスタマイズできるんですね。髪の毛の影の色の指定とか、初めて見たかも。 FFとかもっと細かくやってそう。 女性向けなら指の太さとか手の大…

「欅のキセキ」育成による分岐。繰り返し遊ばれる機能であれば、飽きさせないための工夫も必要

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 覚醒でシナリオ分岐するのか…。 育成で分岐するソシャゲってあったかな…イベント結果で獲得できるキャラが変わる、とかはあった気がするけど、恒常的に分岐する仕様は珍しい気がする。 タクティ…

「欅のキセキ」マイページから見る運営の決意。ユーザーのメンタルモデルも大事だけど、何をさせるコンテンツか分かるようにデザインするのも大事

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 マイページ画面に所謂「クエストボタン」がない話です。 つまり何を宣言しているデザインかというと、「クエストはメインコンテンツではありませんよ」と宣言しちゃってるんです。 これ、個人的…

「欅のキセキ」演出は開発者目線ではなく、ユーザーの感情に沿った演出を実装するように心掛けよう!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 時間を課金石で短縮する時の演出が可愛かったので紹介します! ▼gif SEとしてはゼンマイを巻く時のようにキリキリと音がします。かわいい。 この辺りはメインスキームから外れるし、開発者とし…

「欅のキセキ」色覚多様性の配慮はできているか常に忘れないようにしたい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「欅のキセキ」パズルゲーなので、色覚多様性の対応は必須で、一見してできてそうな気がしたので念のためフィルタをかけてみました。 フィルタをかけないとこんな感じです。 色によってシルエッ…