ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」漫画の展開の中でプレイヤーの名前を聞くので没入感が高かった

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」でのプレイヤーの名前を決め…

「イドラ ファンタシースターサーガ」ヘルプ画面で画像を多く採用しているデザイン例紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「イドラ ファンタシースターサーガ」でのヘルプを見返すことが出来る…

「ポップリンクス」最近は見かけなくなったけど、スタミナの消費量を増して時短を図る機能の紹介!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ポップリンクス」でのスタミナの消費量を増して時短を図る機能を紹…

「ポップリンクス」色覚多様性対応のためと思われるオプションが用意されていました

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ポップリンクス」での色覚多様性対応の事例を紹介します。 ちなみに…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ヘッダー画像をぼかしたり、ぼかさなかったりする理由を考えてみた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」の画面をスクロールした際のヘッ…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ハッシュタグを利用して登場人物を紹介するデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のストーリーに登場する人物紹介…

「エヴァンゲリオン バトルフィールズ」操作性をカスタムするためのオプション紹介!判定範囲編

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エヴァンゲリオン バトルフィールズ」から操作性を切り替えるオプシ…

「エヴァンゲリオン バトルフィールズ」アニメのデザインをゲームに取り入れて、ユーザーの学習コストを下げるデザインの事例

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エヴァンゲリオン バトルフィールズ」からカウントダウンタイマーの…

「魔界戦記ディスガイアRPG」過去のADVパートでは旧版のグラフィックが採用されていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「魔界戦記ディスガイアRPG」から過去作品の紹介をする機能とその中の…

「魔界戦記ディスガイアRPG」あやしげな演出を盛り上げる、遊び心のある映像表現

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「魔界戦記ディスガイアRPG」からキャラクターの転生演出を紹介いたし…

「魔界戦記ディスガイアRPG」ボタンのマイクロコピー。分かりやすさだけではなく世界観を取り入れたデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「魔界戦記ディスガイアRPG」からボタンの中にある世界観を取り入れた…

「魔界戦記ディスガイアRPG」チェックボックスの見た目をしているのにラジオボタンの挙動になっていると誤解を招きやすい!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「魔界戦記ディスガイアRPG」でチェックボックスの見た目なのにラジオ…

「魔界戦記ディスガイアRPG」ゲーム起動直後の注意喚起画面にて世界観が含まれたデザインの事例紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「魔界戦記ディスガイアRPG」のゲーム起動直後に表示される、ゲームを…

「白夜極光」キャラクターがメッセージを入力中であることが伝わるチャット画面

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「白夜極光」のキャラクターとのチャット画面のデザインを紹介いたし…

「白夜極光」ユーザーのことを世界観に合わせた呼び方をしている事例の紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「白夜極光」のゲーム内のユーザーの呼び方を紹介いたします。 このブ…

「白夜極光」ゲーム内のオプションが視覚障害者への配慮を感じた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「白夜極光」のゲーム内のオプションが視覚障害者への配慮を感じたた…

「白夜極光」プレイヤーの経験値の情報はビジュアルで見せても問題ないのかもしれない

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「白夜極光」のプレイヤーの経験値ゲージのデザインに新しさを感じた…

「白夜極光」アイテムが不足しているとアイテムアイコンが震えて伝えるデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「白夜極光」から施設の解放に必要なアイテムが不足していることを、…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ボタンが押しやすい位置にあるダイアログ!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のダイアログのデザインを紹介し…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」汗の表現が素晴らしい!アイドル達の存在感が増す表現!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のアイドルの汗の表現について紹…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ホーム画面に設定したキャラに合わせてライブボタンのデザインを変化させているのは、短時間でゲームの世界観を訴求したかったから?

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のホーム画面に設定したキャラク…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」見出しのUIアニメーションが小気味良かったので紹介!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」の見出しのテキストのアニメーシ…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」通知バッジのデザインに変化をつけることで、より強く訴求したい情報とそれ以外の情報に優先度を付けたいという意図が感じられる

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」の通知バッジのデザインについて…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ライブ中の演出が長押しで倍速に切り替わるUIデザイン

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のライブ中に長押しをすると倍速…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」撮影モード時に画面を分割するガイドが表示されるUIと撮影モードの位置付け

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」の撮影モード時に画面を分割する…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」フルボイスのADVパートなら動画プレーヤーのようなUIだと没入感が増す!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のADVパートが動画プレーヤーのよ…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ロードが挟まらず、遷移アニメーションもスムーズであると没入感が維持されたままゲームを楽しめる

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」の画面遷移演出のデザインを紹介…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」外が見えなくても室内の光を工夫することで時間帯の表現が可能!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。 少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」の部屋の様子が時間帯に合わせて…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」キャラクターをフィルタする際に名前だけではなく顔グラフィックがあると分かりやすい!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。 少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のフィルタ画面にて、キャラクタ…

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」ユーザーの行動を誘導するための導線を設置してユーザーの学習を促す工夫

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「IDOLY PRIDE アイドリープライド」から今やれることを誘導してくれ…